2019年8月11日日曜日

ペルソナ4 一人番長 メガネ:度数1


Persona4


縛りプレイ 「一人番長」

考えなしに始めた番長一人旅。主人公の名前も面倒だから「一人 番長」にした。

開幕はペルソナ覚醒と同時に陽介の影と戦闘。
もともとイザナギはボスの弱点であるジオを使えるし、強攻撃の前にはガードしろとアナウンスが入るし、多分にチュートリアル戦闘。
負け要素はない。

4/17 雪子の城1回目(強制)
難所。2Fで千枝の影を倒すまでは城から出られない。
下準備として、この日までに自販機でSP回復用のジュースを買っておく。商店でHP回復アイテムも持てるだけ。
この日は陽介が強制で仲間としてついてくるので邪魔。彼が倒れるまで戦闘開始できないが、戦闘終ると生き返るので、戦闘に時間がかかってしょうがない。
SP回復手段がほぼ無いため、番長は通常攻撃で敵を倒していく。
ペルソナはスライムに経験値を集中。物理耐性を覚えさせる(1Fの敵は物理攻撃オンリーなため)。
2Fの千枝の影の弱点が疾風なのでガルの使えるエンジェルを拾っておく。
番長のレベルはとりあえず10まで上げる。

千枝の影 1戦目 番長Lv10
エンジェルのガルで押すのみ。勝利。

4/24 合体でスキル変化が起こる日なので今後のために吸魔を狙う。
スキル継承のランダム性と、スキル変化のランダム性でリセット地獄。

4/27 雪子の城2回目
カエレール、ドロン玉、傷薬、徳陽傷薬をしこたま持っていく。
ここは陽介と千枝が強制でついてくる。経験値を入れないようしないといけないので邪魔なだけなんだけど。
しばらく1Fでウロウロしていたら、シャッフルタイムが発生しなくなった。生存人数や、経過ターンが関係するのだろうか。
2chの質問スレにも同じような質問があった。回答は”そんな縛りプレイ普通はしないからわからん”。
検証してみたら低確率だが発生はする模様。ただ、これだとペルソナ集めに支障が出るため、全書から今までのペルソナを引き出すことにする。

5Fボス 征服の騎士
物理耐性かつ物理攻撃のみ。物理攻撃の連続に以下に耐えられるかが肝。
ペルソナはエリゴールを用意。物理耐性、アギ、ディア持ち。
番長Lv13
アギ×3、ディアの繰り返しパターンでOK。

8Fボス 雪子の影
攻撃は火炎と物理。召喚する王子様が氷結弱点なのでブフも用意する。
番長Lv16
ペルソナは火炎無効のベリスに物理耐性を継承。ベリスはブフを継承しないのでサキミタマをブフ係に起用。
王子様とのコンボ、テラーボイス→戦慄のロンドが強力すぎて一度食らうと立て直せない。
レベルを上げることにする。
番長 LV18
ペルソナは火炎耐性もち、物理耐性、ブフ継承のイッポンダタラを用意。
王子様を倒せば、後は楽。ベリスに変えて、HPを高く保ちつつ通常攻撃で削る。

2019年7月21日日曜日

ペルソナ4 一人番長 メガネ:度数0


Persona4


縛りプレイ 「一人番長」

どもさん、ひょろです。(このブログでは書いてないけど)ペルソナ3キタロー一人旅に続いて、番長の一人旅です。

縛り条件の提示など

  • 使用するゲームはPS2版の”ペルソナ4”(ペルソナ4Gにあらず。だってワゴンセールで安かったんだもん)
  • 難易度は"NORMAL"
  • 雑魚戦ボス戦を問わず主人公(番長)一人で戦う
  • 移動中仲間のスキルは使用禁止
  • 戦闘中仲間が生きている間に使用できるコマンドは仲間はガードのみ、主人公はガード、回復、吸魔のみ。
  • 3周目(学力などのステータスMAX、お金引継ぎあり)
  • ペルソナ全書は真っ新な状態であるとする(前周回で登録したペルソナの呼び出し禁止)
  • クエスト50種全達成
  • コミュ全マスター(これによりダンジョン攻略に欠けられる時間が少なくなる)
  • 本は全て読破
  • ルートは"真END"(EXダンジョン、EXボスの撃破まで)
  • 隠しボスのマーガレット、刈り取る者も倒す。
  • 全能の真球(万能属性以外無効)は使用禁止(一応)
  • レベルは99まで上げてよい(ペルソナ3のようにLv98→Lv99で劇的にHP,MPが増加しないため)

SP回復手段に乏しい最序盤が最も厳しいだろうなと予想(縛りプレイではいつものことだが)。 あとはペルソナ合体のスキル厳選で継承の○×マラソン(P4Gは継承スキル選択制)

参考攻略サイト様

ペルソナ4 一人番長 目次


Persona4


縛りプレイ 一人番長


目次

2019年4月22日月曜日

真・女神転生IV FINAL 終末アナーキー一人旅 最終改札

真・女神
FIN
転生IV
AL

縛りプレイ 「終末アナーキー一人旅」

どもさん、ひょろです。ついに最終回。最後は意外にもナナシ関係なく運ゲーだった。

ラスダンYHVH空間。
2ndのボスはA.アズラエル(Lv90 氷結弱点)&A.ハニエル(Lv90 衝撃弱点)。そしてメルカバー(Lv95 ムド弱点)の連戦。
まずは氷結魔法、衝撃魔法をそろえる。これはYHVH戦での攻撃チャンスを増やすためにもつながる。
ナナシ:Lv88 HP6053
戦闘はまず死の瞬きを使うアズラエルを大冷界で倒す。そのころにはハニエルも瀕死になっている。
ハニエルは(というか残った一方は)プレスアイコンを増やすスキルを使うが、焼け石に水。殺風激でハニエルを倒す。
メルカバーはムドオン連発。バフデバフはナバール君が解除してくれるので気にする必要はない。楽勝。


3rdのボスはメタトロン(Lv98 電撃弱点)とメタトロンの軍勢(Lv99 電撃弱点)。
まさかあのロボがいつの間にか量産されているとは思わなんだ(笑)

ナナシ:Lv89 HP6058
真理の雷で攻撃。デクンダを持たないようでデバフ掛かりまくり。はっきり言って弱い。

4thのボス、サタン(Lv99 弱点なし)。
ナナシ:Lv89 HP6058
耐性のない電撃属性で攻める。
この戦闘中珍しい光景が発生。相手にバフがかかっているのにナバールがデカジャを使わない。
こちらにバフもかけず、ひたすらアイテムばかり使っている。
どうやらMPが切れたようだ。パートナーのMPも無限ではないみたい。普通のプレイでここまで長期戦にはならない。
勝利。

いよいよラスボスYHVH。
その前にスキルの準備。無限大の力(バフ3段階一気掛け)、永遠の呪い(デバフ3段階一気掛け)対策に静寂の祈りを用意。
YHVH(LV100 弱点はフリンの神殺しの剣で作ってやる)
ナナシLv91 HP6008
フリンで弱点を作ってひたすらそこを突く。が、フリンが結構脆い(HP900強しかない)のでメディアラハン一辺倒になりがち。
絆ルートならイザボーがメディラマをかけてフリンが神殺しの剣、いざというときメディアラハンという分担で行けるのだが、
皆殺しルートだとフリン&サタンになるのでここがつらい。サタンはデカジャ、デクンダ、フリンが死んだときのためにサマリカームと余裕はない。
1戦目。第2形態まで行くも、弱点を作らないままフリンパーティが全滅。\(^o^)/オワタ。
2戦目。第1形態でフリンパーティが全滅。弱点は作ってあったので第2形態まで行ったが、フリン&サタンがHP1で復活のため1ターン目で全滅。
3戦目。とにかくフリンを守ることに集中。第2形態でフリンが早々に弱点を作ってくれた。ありがとう、君の役目はこれで終わりだ。
あとはフリンが死のうがサタンが死のうがどうということはない。
弱点を突きつつHP3000以上をキープする。これは神の烙印で回復量が1になってしまったときに耐えるため。1~2ターンは続くので運悪くかかってしまった場合はリアルラックに頼ることになる。
慎重に進めて勝利。
最終パラメータを掲載。

~プレイを終えての感想~
開始前は途中で絶対詰まると思っていたが、案外すんなり進めたと感じる。
パートナー戦とビシュヌフリンだけがつらかったか。
ステータスもHP9999 パラメータも運と速あたりは通常プレイ以上に必要だと予想していた。
結果HPMP以外は通常プレイの範囲内だった。
隠しボスの魔人は残っているけど、あれは時間かければ倒せる仕様だからいいよね。

2019年4月11日木曜日

真・女神転生IV FINAL 終末アナーキー一人旅 第13改札

真・女神
FIN
転生IV
AL

縛りプレイ 「終末アナーキー一人旅」

どもさん、ひょろです。ついにルート分岐。だがしょっぱなから辛かった。

皆殺しルートに入るための仲間たちとの戦闘。
ノゾミ&ナバールが先鋒で他4人が後に控えている連戦。
まずナバールのバフ(とノゾミのセクシーショットによるデバフ)を何とかしないといけないので、
デカジャ、デクンダ、至高の魔弾、八色雷公、会心の眼力をそろえる。
が、デカジャ→デクンダ→会心の眼力→至高の魔弾と4ターンも使ってると至高の魔弾までにかなりバフが掛けられてしまいほとんど意味がない。
総負け数:3
どうせこちらはカジャを掛けないので、敵味方問わずカジャンダを掻き消してくれる静寂の祈りをデクンダの代わりに入れる。これで1手稼げる。
しかし勝てない。
総負け数:4
ナバールさえ倒せば、バフ地獄から抜け出せるので、ノゾミは静寂の祈りの後ラスタキャンディで固めれば安定する。
静寂の祈り→八色雷公でナバールを潰してようやく1回戦突破。
しかし、2回戦は攻撃が激しすぎる。手も足も出ない。
総負け数:8
銀座の高級店で最強防具を購入し、さらに防具強化パックで強化。
ナナシ:Lv82 HP2783
それでも負ける。とにかくイザボーのラスタキャンディとメディラマがどうにもならない。対応している間に他3人からフルボッコにされる。
総負け数:10
ナナシ:Lv82 HP2823
攻撃を会心の眼力+冥界破にして全体攻撃で総ダメージ量を上げる。
やっとのことで勝利。
(ここでやっとのことで勝ったのだが、これはまだ序の口だった)

宇宙の卵心臓部に座すはビシュヌフリン(Lv87 弱点なし。変身後ハマorムド弱点)。
ナナシ:Lv83 HP2828
アンティクトンでダメージ+全デバフしてくる。デクンダが間に合わあない。
モアシャインでめまい状態にされると\(^o^)/オワタフラグ。
総負け数:3
会心の眼力→至高の魔弾(クリティカル)→ディアラハンでループさせる。
相手の攻撃をうまくかわし続けられたら可能という夢の話だった。
総負け数:5
ナナシ:Lv87 HP2808
アンティクトンが来るとあちらに主導権が行ってしまい防戦一方になる。
総負け数:9
スマイルチャージ+真理の雷に変えてみる。やはりアンティクトンがネック。
総負け数:14
絶対的にHPが足りないのでここからは1回負けるごとにHPMPを100ずつ増やすことにする。
会話が入ってビシュヌフリンにバフがかかると回復が追いつかなくなる。デカジャの暇はない。
会話が入るようになるおおよそのダメージ量が分かったのでデカジャのタイミングがわかるようになった。
しかし、会話後は積極的にニヤリアンティクトンを使うようになるのでこれが切り返せない。
もっとHPが必要だ。
総負け数:20
スマイルチャージ+牙折り(物理小ダメージ+タルンダ)を使ってみる。
ダメージが小さいしすぐにデクンダされる。これではやってられん。
アンティクトンのデバフをデクンダで解除すると次のターンにもアンティクトンが飛んでくる。
全属性弱点だから相手のニヤリ率も高いのでほぼデバフがかかる。
どうしても悪いループに入る。
ならいっそデクンダせずにデバフを全部受け入れてみるか?
与ダメ減、被ダメ増、回避率増で勝てるわけがないのだった。
総負け数:30
ここからは1回の負けにつきHP200UPとする。
第2形態までは安定していけるようになってきた。ここからは弱点に応じて審判の光orムドオンを使っていく。
総負け数:37
ナナシ:Lv87 HP5988
アンティクトンがなかなか来なかった。運がよかった。勝利。

イベントは進み、女神選出へ。
大事な決定なのにビシュヌフリン戦からセーブなし。ここは慎重に。
パートナーは支援型がいいのでトキ、ノゾミ、ガストンは外れる。
攻撃魔法を覚えて、状態異常防御がいまいち確実性に欠けるハレルヤも外れる。
アサヒは回復がメディラマどまりなので回復量は期待できないが、チアリングでニヤリ付加してくれる(HP満タン時)
イザボーはディアラハンがある。
ナバールはデカジャ、デクンダ、各種バフ、ランダマイザ、ドーピングと対ボス戦で便利。
悩んだ結果ナバールにした。デカジャ、デクンダで手を取られないし、相手のデカジャデクンダを誘発できる。

いよいよラスダンYHVH空間。
1stのボスはA.ベルゼブブ(Lv90 ハマ弱点)&A.ルキフグス(Lv90 電撃弱点)と連戦でルシファー(Lv95 ハマ弱点)
ナナシ:Lv88 HP6053
真理の雷で弱点を突きつつベルゼブブ、ルキフグス両者にダメージを与える。
ルキフグスが倒れたら瀕死のベルゼブブに審判の光でトドメ。
ルシファーは審判の光。明けの明星が割合ダメージなのでガッツリケづられることだけ注意。
ビシュヌフリンに比べれば何と温い事か。楽勝。

2019年3月27日水曜日

真・女神転生IV FINAL 終末アナーキー一人旅 第12改札

真・女神
FIN
転生IV
AL

縛りプレイ 「終末アナーキー一人旅」

どもさん、ひょろです。宇宙の卵は連戦がないので楽。

宇宙の卵に戻って第4層のボスイナンナ(Lv80 弱点不定)
使用した属性魔法によって弱点が変化するので4属性魔法を用意する。
ちなみにマカラカーンはマカラコワースで破壊してくるので使えない。
ラスタキャンディ、ランダマイザがあるのでパートナーはナバールで。
ナナシ:Lv80 HP2475
弱点属性さえミスらなければ負けない。

ボスレベルの関係でチャレンジクエストを挟む
対イザナミ(Lv82 火炎弱点)
怨嗟の闇がニヤリ時即死効果なのでマカラカーンを使っていく。
八色雷公はニヤリ時貫通効果なので安心はできないが。
またディアラハンを使うので火力不足で倒せないかも。
今回はハンターヒロシがサポートに入る。カジャ系を使わせて静寂の祈りを誘発させる作戦。
パートナーはイザボー。
ナナシ:Lv81 HP2480
ニヤリ時の八色雷公が4桁ダメージを叩き出す。
総負け数:3
メギドラオンとニヤリ八色雷公が攻撃のメインになっているのでマカラカーンは意味がないかも
(もしくはマカラカーンに反応してこのルーチンになっているか)
調べてみると、ヒロシの攻撃にはイザナミのニヤリを解除する効果があるようだ。
ニヤリ時はヒロシに攻撃させることにする(ダメージは期待できないが)
さらにヒロシに攻撃されるとMP吸収の遺恨の呪詛も不発になる模様。
さらにさらにディアラハンも使用は一回のみっぽい。
以上の作戦にて勝利。

再び宇宙の卵。第5層のボスはミトラ菩薩(Lv82 火炎、衝撃弱点)。
またも独善の契りと言う弱点を突かれるとバフがかかるトラップ系スキルを使う。
あと、不合理な秘訣はデカジャ防御と言うチートスキル。
デバフは効くので敢えて弱点を突かない方法で行く。
ナナシ:Lv82 HP2525
独善の契りはミロク菩薩の時と違って常時効果スキルのため隙をついて弱点を突くという戦法は使えない。
氷結は耐性があるようなので残りの電撃属性で攻撃。
フォッグブレスをかけておけば、デクンダはもってないので弱らせた状態を維持できる。
勝利。

さて、第6層で宇宙の卵を破壊するか否かの選択を迫られる。
ここが絆ルートと皆殺しルートの分かれ目。
今回は皆殺しルートなのでここで仲魔との戦闘がある。
1戦目はノゾミ&ナバール。2戦目はイザボー、ハレルヤ、トキ、ガストン。
(全員Lv81 弱点なし)
ナナシ:Lv82 HP2525
戦ってみたが、ノゾミのラピッドバインドやスリープショットで動きを封じられ、その間にナバールがバフといっぱいかけ、合間合間にセクシーショットで攻撃力を下げられる。
ノゾミの銃撃は覚醒して貫通効果を持っているためテトラカーンというわけにもいかない。
総負け数:1
これは根本的に考え直す必要がありそう

真・女神転生IV FINAL 終末アナーキー一人旅 第11改札

真・女神
FIN
転生IV
AL

縛りプレイ 「終末アナーキー一人旅」

どもさん、ひょろです。いよいよロウとカオスの親玉登場です。

ロウの親玉メルカバー(Lv75 ムド弱点)。ちなみにこいつの後はカオスの親玉ルシファーとの連戦。
チャリオット、汝抗うことなかれのデバフ。ラスタキャンディのバフを持つ。
極めつけにヘキサグラムの確率即死。万能属性なのでマカラカーンが効かない。
ムドオン+フォッグブレスで挑む。あとはナバールのデクンダ頼り。
ナナシ:Lv74 HP2323
勝利。
連戦でルシファー(Lv75 ハマ弱点)
まずはフォッグブレス。デクンダがあるので×2で止めておく。
ナバールが毎回何らかのカジャをかけるし、ランダマイザはデクンダしてくれる。割とバフは多めで維持できる。
途中でフォッグブレスはやめた。
割と刹那五月雨撃ちや絶対零度と言った多段ヒット攻撃が1回はミスするので相手のプレスアイコンを減らすことが出来る。
後半になると明けの明星を使ってくるようになるが、HP1/2の割合ダメージなので死ぬことはない(ダメージはデカいが)。
明けの明星を使うようになるとランダマイザの頻度が上がるのでスクカジャ×3を維持するようにする。
勝利。
もっと苦戦するかと思ったが一発通過。

ストーリーが進むとシェーシャが復活。アサヒ死亡。貴重な回復役がいなくなった。
シェーシャは宇宙の卵になるため中にとらわれたフリンを救出すべくここを攻略していく。
まず門番はオーディン(Lv76 衝撃弱点)
ザンダイン+フォッグブレス。
パートナーはフォグブレスでデバフのかからない防御をデバフしてくれるトキ。
ナナシ:Lv76 HP2333
後半グングニルを使うようになると1発約500ダメージなので連発されると1ターンキルされる。
総負け数:1
グングニルを使うようになったらマカラカーンで保険を掛ける。
勝利。

宇宙の卵に入ると時がイナンナに変身し姿を消す。ついでに結界が張られ、ダグザの能力で力尽きた時のその場復活ができなくなるのでこまめなセーブが必要になる。
さて、宇宙の卵第1層のボスはバアル(Lv77 氷結弱点)
ナナシ:Lv76 HP2353
静寂の祈りを使うので、カジャ、ンダは無駄
ブフダイン+マカラカーンで勝利

第2層のボスはアプスー(Lv78 電撃弱点)
ナナシ:Lv78 HP2358
ジオダイン+ラスタキャンディ+フォッグブレスで勝利

第3相ボスセト(Lv79 火炎弱点)
アギダイン+フォッグブレス+ラスタキャンディ
雄叫びはラスタキャンディで消そうとしたが失敗。
雄叫び×3になるまで毎ターン吠え続ける思考パターンの模様。
パートナーをナバールにしてデクンダをかけてもらうよう作戦変更。これで雄叫びが無駄撃ちになる。
ナナシ:Lv78 HP2358で勝利。

途中抜けして発生したチャレンジクエストをこなす。
対オンギョウキ(Lv80 ハマ弱点)
物理攻撃ばかりなのでテトラカーンで封殺できる。
まずはハマオンとテトラカーンを用意。
ナナシ:Lv78 HP2363
砕魂波でHPを1にされる→ハマオンを外して無防備に→次ターンでやられる
総負け数:1
今度はテトラカーンを常に張るようにしてニヤリ時のみハマオン→テトラカーン
勝利。

対ハゲネ(Lv80 バインド弱点)
ナナシ:Lv79 HP2410
デビルバインドで弱点を突いてと思ったがこれがなかなか決まらない。
ついでに忠義の斬撃にはニヤリ時即死効果がついているのでもたもたしてるとやられる。
総負け数:3
デビルバインドの代わりにバインド弾を使ってみるが、これもなかなか決まらない。
総負け数:4
テトラカーンを張ると雄叫びをしてくるように感じたので敢えてデバフを解除しないで雄叫びの率を低くし物理攻撃の頻度を上げてみる。
ダメージソースは反射とパートナーの攻撃のみ。
しかし、テトラカーンを使うとディアラマの頻度が上がるようだ。失敗。
総負け数:5
シバブーを投入。デビルバインドとシバブーのバインド成功率が違うことを祈る。
シバブーにしたら楽々バインドが入るようになった。
ナナシ:Lv80 HP2475で勝利。
ハゲネを倒すとブラックカードが手に入り、銀座の高級店で買い物ができるようになる。
が、高い、高すぎる。割引デーでも高い。
DLCの高額売却アイテムを99個そろえてもまだ高い。
もう買わなくていいや。