2018年7月6日金曜日

FF5ランダムジョブシステム クリスタルの欠片6つ目


FINAL FANTASY V


どもさん、ひょろです。
ついに第3世界です。早かったなぁ


さて、タイクーン城に戻ったら姫二人とはしばらくお別れ。
バッツとクルルでアントリオン戦

バッツ 狩人
クルル 白魔導士
安定しているけど、逆にダメージ不足で逃げられた。まあ、イベントは進行するからいいか。


アントリオン戦が終わったらファリスが合流して三人旅
古代図書館で封印の石版を持ってこいと言われる。
まず第一の石版はピラミッド。門番にガーゴイルがいる。
こいつは2体を同時に倒さないと生きている方が死んだ方を復活させる。

バッツ 狩人
クルル 魔法剣士
ファリス 吟遊詩人
ガーゴイルにはスリプルが効く。しかも寝ている間は相手を復活させない。
魔法剣スリプルで眠らせながら倒せばOK

ピラミッドにはボスはいないが、通路を守る敵がいる。
グランドマミーはボスかギミックモンスターか迷ったのでランダムジョブしないで倒しちゃった。
次の通路上のモンスターはマミー×3

バッツ 吟遊詩人
クルル シーフ
ファリス 召喚士
吟遊詩人のレクイエムと召喚士の炎のロッド装備したイフリート。

マミー×3の2回目
バッツ 魔獣使い
クルル 風水士
ファリス
風水師が地形。あとは通常攻撃。

中間のセーブポイントを抜けたらセクメトの間。ここでレア枠の盗賊の籠手を人数分盗んでおく。
あとはダンジョンを抜けて石板を手にしたらクリア。

ピラミッドからの帰り道、ムーアの森でメリジューヌ戦。

バッツ モンク
クルル 赤魔道士
ファリス
バリアチェンジで弱点を変えてくるうえに、誘惑モードじゃないとクリティカル以外物理ダメージがとおらない。
魔法はリフレクトリングで反射する(回復されるけど)
誘惑モードの時に一気に削りたいが、誘惑モードって一瞬で切り替わるのよね。
回復量よりダメージ量の方がやや多い程度の長期戦。
そのうち魔法モードのMPが尽きるので形勢逆転。
とりあえず時間はかかったが勝てた。

飛空艇が手に入ったので石板の封印を解きに。
政宗、ファイアビュート、エクスカリバーを選ぶ。
次は孤島の神殿。
そのまえにチョコボに乗ってミラージュベストと魔法のランプを回収。
孤島の神殿のガーゴイル

バッツ 召喚士
レナ 時魔道士
クルル 吟遊詩人
ファリス 薬師
召喚士のタイタンで攻撃。他はサポート。
神殿攻略前にいろいろ寄り道。
ルゴルでリボンを回収。
クレセントで力の歌と英雄の歌を回収。
海賊のアジトで召喚士ルドラをGET
マイティガードをラーニング。
ついでにバル城でオーディン戦。
バッツ 忍者
レナ 踊り子
クルル 黒魔導士
ファリス 青魔道士
1戦目。雷神の術とサンダガで攻めてみるも時間切れ。雷に弱いのってFF4の話だっけ?
2戦目。とにかく瞬間火力が必要なので踊り子がチキンナイフを装備して踊る。剣の舞が出るのに賭ける。軽く勝利。

改めて孤島の神殿。
宝箱のインビシブルはボスか否か。宝箱モンスターでいいか。
さて、石板のボスストーカー

バッツ 魔法剣士
レナ 魔獣使い
クルル 魔法剣士
ファリス 時魔道士
分身してくるが、当たるに任せるしかない無策な戦い。
だが勝つ。
第2の石版ではアポロンのハープ、ウィザードロッド、賢者の杖の封印を解く。

さあ、縛りの上にまた縛り。問題のフォークタワー。
ここは詰み防止のために先にランダムジョブを決定する

バッツ すっぴん
レナ 時魔道士
クルル 青魔道士
ファリス 召喚士
というわけで力の塔はバッツ、魔法の塔はレナ、クルル、ファリスが行くことに決まった。

まずはバッツ対ミノタウロス。
エルフのマントで回避を上げる。
政宗を装備して先制ヘイスト。その後ディフェンダーに持ち代えてプロテス。
エルフのマント+盾回避+ディフェンダーの回避でかなりの攻撃を回避してくれる。
結構盤石な戦いとなった。

レナ一行対すべてをしるもの。
クルル以外にリフレクトリングを装備。
オールドを相手とクルルにかける。
クルルはチキンナイフ装備でゴブリンパンチ
ファリスはエアナイフ装備でシルドラ召喚。
全てを知るものとクルルのレベルを1にして8倍威力のゴブリンパンチを狙ったが、シルドラだけで片がついてしまった。

潜水艦が使えるようになったので最後のジョブものまね士を手に入れる。
ゴゴは何もしないことが倒す条件なのでボスには入れないことにする。

続いて大海溝。例によってガーゴイル。

バッツ 吟遊詩人
レナ すっぴん
クルル ナイト
ファリス 竜騎士
全体攻撃ができない。どうするか。
ナイトが眠りの剣を装備して片方を眠らせる。そしたら他方を全力で倒す。
眠っている方に力の杖で攻撃してバーサクをかける。
復活できなくなるのであとは畳むだけ。

大海溝のボスはフォーボス、レネゲイド、トライトン
バッツ 赤魔道士
レナ 召喚士
クルル 忍者
ファリス 吟遊詩人
こいつは一定時間で復活するので3体同時に倒さないといけない。
オーディンの斬鉄剣で一撃。……というのは面白くない。
実は眠らせると復活しなくなる。
赤魔道士が3体にスリプルをかける。
あとは吟遊詩人がレクイエム。召喚士がシルドラ、忍者は水遁の術。
第3の石版GET


0 件のコメント:

コメントを投稿