2018年8月1日水曜日

世界樹の迷宮V 縛りプレイ「酔いどれ3人娘」第3階


世界樹の迷宮V
長き神話の果て


アマザケ「くうぅ、クエストの後の酒は最高じゃのう」
フィズ「昔の人はいいことを言いました。クエストをせぬ者、酒場に入り浸るべからず」
ギムレット「お酒は飲めるし、経験値は稼げるしいいことずくめだよねー」


ひょろ「その経験値、全部無駄になりますから!残念!転生したらレベル下がるのが常識だぞ、斬り!」


そういえば職業についての解説をあとですると書いておいてしていなかった気がする。
簡単に説明。
・ドラグーン
いわゆる盾職。バンカーと呼ばれる囮装置を設置して敵の攻撃をそらす。バンカーは最前列に3つまで設置可能。
高レベルバンカーは一つあるだけでだいぶ戦闘が楽になる。しかし、貫通攻撃や全体攻撃には無意味。
その他にパーティのダメージを軽減するガード系スキルを覚える。
二つ名習得後は砲火と金剛に分かれる。
砲火は銃砲系スキルを覚えられるようになる。準備に時間がかかるが高火力のバスターカノンはこちら。
金剛はより守り重視。無属性以外全属性を軽減できるフルガードをおぼえるならこっち(さすがにホイホイ使える便利スキルではないが)。

・マスラオ
刀を扱う戦士系職。同じ敵を攻撃すると威力が上がっていくスキルを持っていたり、物理攻撃バフ、物理防御デバフもある。
重鎧を装備できるので物理攻撃には強い。
二つ名習得後は四刀と一刀に分かれる。
四刀は防具装備枠に防具の代わりに刀を装備できるようになる。これにより攻撃回数が増えるが、さらに三途渡しという敵味方全ての攻撃に対し追撃を行う(敵からの攻撃の場合味方に牙を剥く)スキルで恐ろしいまでの手数を誇ることになる。その代わり防具を装備しないので非常に戦闘不能になりやすい。
一刀は博打的要素のない典型的なアタッカー。低命中率ではあるが、防御属性を無視する技も持つ。

・シャーマン
祈祷によりパーティにバフをかけるのが主な役目。武器に属性を乗せる祈祷も使える。
二つ名習得後は天譴と天寵に分かれる。
天譴は掛けたバフを解除することにより攻撃や、属性吸収効果、全属性デバフができる。
天寵はバフが掛かっている状態での体力回復に特化(行動したら回復、敵から攻撃を受けたら回復する)。しかし、回復量は決して大きくはないので強烈な攻撃に対しては賄いきれない。



いよいよ2階層に入った。
気持ち新たに6階を攻略。
……雑魚が強い。5人パーティの時は弱く感じたまんまるターキーすら脅威。
ただ、酒場クエストやアドベンチャークエストで経験値を得てきたら徐々に楽になってきた。

7階にはバックアタックを防いでくれる常時スキルを持つキリングショットの素材となるFOE爆走キリンがいる。
キリングショットは攻撃力に目をつぶってでもダンジョン探索には最後まで使いたいレベルの武器。
しかし、爆走キリンは力溜めからのパワースイングが激強なので今は倒せない。即死技があれば弱点なので楽々なのだが。

8階からはロックフィッシュが登場し、頻繁に腕縛りをしてくる。腕を縛られると攻撃力が激減して戦闘が長引く。
全体攻撃なのでバンカーでも防げない。
しかし、ロックフィッシュの素材から腕縛り耐性を持つアームガードができるので次第にラッキーターンとなる。
あとはクリフゴートの混乱攻撃。これも今は防げない。同士討ちで死なないことを祈るのみ。

9階は大岩を倒す仕掛けを使ってFOEを回避できる。
電撃属性以外の攻撃に対して反撃するバウンスオウムが出現し始める。こいつのためにいちいち紫電の祈祷を掛けなくてはいけない。
シャーマンの祈祷は祈祷マスタリを10レベルまで上げないとTP消費が大きすぎて今の低TPではきつい。

10階。ハンマーコングの振り下ろし攻撃が2列攻撃のためバンカーに当たらないと全員に当たる。一気に全滅の危機。盲目が有効なのだが、手がないので何とか手早く倒すことにする。

さて、10階のボスはヒポグリフ。2つ名習得の大きな壁。
残りHPが75%、55%、33%あたりで放ってくるスカイダイブが強力。さらにその後は防御しつつ休息で体力を回復するのでさらに厄介。
この二つをいかにして阻止するかがカギ。
他の攻撃は結構バンカーが吸ってくれるのでバンカー3枚置きで防御を固める。
アマザケは鎧通しで防御デバフ。フィズは紫電の祈祷で弱点の雷属性を付与させる。

1戦目。スカイダイブのダメージを立て直している間に休息で大回復されてしまうのでどうしてもジリ貧。
休息はダメージを与えることで解除できるのだが、この時は物理防御が上がっているため貫けない。
策を練り直す。

休息は魔法防御はそのままなのでオウム砲やスコルピオロッドの雷属性固有スキルで貫く。アマザケは雷属性スキルの武器がないので雷の起術符。
HPが足りないのでちょうど30レベルになったので一度引退して引退ボーナスをもらう。


さて、引退するとキャラを一から作り直すことになる。レベルは半分もしくは30レベルのどちらか小さい方になる。今は30レベルなので15レベルになる。
さらに今回は転職もあるのでさらに5レベルマイナスで10レベルからのスタート。

3階の敵とようやく渡り合えるくらいまでレベルは下がる。
育成しなおし。(今後こういうことは何度もあるよ)
レベル上げの時に関しては時短のため難易度をベーシック(取得経験値1.2倍)にしておく。
ただし、全員が引退または休養した場合のみ。引退、休養以前のレベルより上にしてはいけない。
このくらいは許してほしい。

レベルを戻してからの再戦1戦目。
瀕死までもっていくも、ネクタルが不足し、生き返られることができなくなる。フィズが沈んだので雷属性付与ができなくなりどうにもならず。
2戦目。貫通攻撃のバックキックで戦闘不能になることが多かったので命のベルトでHPを増やす。アームガードが装備できなくなるが、腕封じ攻撃は列攻撃なのでバンカーに吸ってもらう。
用意した回復アイテムをフルに使いきってギリギリの勝利。
あれ、第1階層突破の時も同じだったような。

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