2018年8月22日水曜日

世界樹の迷宮V 縛りプレイ「酔いどれ3人娘」第4階


世界樹の迷宮V
長き神話の果て


フィズ「これっくらいの」
ギムレット「お弁当箱に」
アマザケ「鬼殺し鬼殺しちょいと詰めて」


ひょろ「サケノミの発想はよくわからん」


さて第3階層「晦冥ノ墓所」。
11階のFOEは突然出てくるが、こちらはマップですでに出現位置を知っているし、追尾してくるけど日光のマス連れていけば砕け散るので対策は非常に楽。
昼間のうちだけ探索してれば危険はない。
それよりも雑魚のデッドホイールが厄介。多段攻撃の火炎大回転のダメージが大きい。足封じが有効だが、決まらないと悲惨なことになる。
あと、プチノワール。こいつは最後の一匹になると巨大化してグランノワールになる。こいつの踏み付けも全体攻撃なのでhage率がぐんと上がる。
最後の一匹にしないように先に倒すとか、2匹いっぺんの時はなるべく均等に体力を減らすように気を付ける。

12階。ここは大きく4つのゾーンに分かれていてそれぞれで古の竜騎士の武具を集め、評議会に納品するのが目的。
2つは毒沼ゾーン。毒沼は昼間しか発生しないので夜に探索すればOK。
残り二つはFOEゾーン。11階と同じFOEなので日光マスに誘導すればOK。
さて、12階でとれる伐採素材の上質な若木を納品するクエストがあるのだが、これが何回伐採ポイントをめぐっても入手できない。
もともと最レア素材だから出ないのだろうと思っていたが、ルナリア種族の伐採スキルがないと最レア素材は入手できないらしい。
3時間無駄にしたわ!

13階。前半のFOEは動く範囲が限定されているので避けるのは簡単。後半は11階と同じFOEだがうまくおびき寄せないとたどり着けない宝箱があったりする。

14階。ここのFOEは強追尾型で日光マスにも入ってこない。撒くのはやや面倒。
さらに炎弱点のくせに炎攻撃に対してカウンターしてくるから倒して進むにしても強い。
15階のクエストでこの14階のFOE首狩りの断罪者を倒せというのがある。
15階についたのでまずこのクエストを消化する。
首狩りの断罪者は炎が弱点だが、炎攻撃に対して灼熱の怒りをつかう。
灼熱の怒りには呪いの付加効果があり、次のターンに惨殺の斧(状態異常者に即死効果)を使う。
ついでにHPが減ってくると惑乱の炎油でこちらの攻撃に強制的に炎属性を付加してくる。
炎属性で押すより別属性上書きで行った方が良いだろう。シャーマンがいることだし。
灼熱の怒りのカウンターが来ないように攻撃していき、他の攻撃はバンカー3枚でいなす。
惑乱の炎油はシャーマンが属性祈祷で即上書きする。
条件ドロップが炎攻撃でとどめを刺すことなので最後だけ余裕こいて属性上書きをしなかった。
バンカーのおかげで余裕の撃破。

さて、15階のボスはアンデッドキング。作中でも安易なネーミングとおちょくられる人。
こいつはネクロマンサータイプで配下のアンデッドを召喚・消費して攻撃してくる。
本人の攻撃はあまり強くないうえに、全属性弱点というヘタレっぷり。
つまり、召喚されるアンデッドをいかに手早く始末できるかが勝利のカギになる。
それには範囲攻撃が必要。なのでドラグーンを休養させて全体攻撃のバラージウォールにSPを振りなおす。
さらに首狩りの断罪者のドロップ品がドラグーン向けの装備の素材になるので数匹狩って装備を作っておく。
ほかに13階のFOEのドロップ素材から作れる弓がヘルファイアという全体攻撃スキルを持っているのでこいつも作っておく。

さて、アンデッドキングのパターンは二つ。
ソードマン召喚と、ボウマン召喚。
ソードマンはHPが高く、防御バフも持つため倒しにくい。
ソードマンを消費しての攻撃は炎属性なのでソードマンは爆発する前提で炎の守りで防御することにする。
ボウマンはHPが低く倒しやすい。消費攻撃も毒付加なので道具で回復すればいいか。
ストーリー上ゲストキャラが参加する流れだが「だが断る!」

1戦目。
 ちまちまバンカー張ったり、祈祷してたらソードマンに滅多切りにされてhage。
2戦目。
 初手から全体攻撃をぶっ放す。しかし、ソードマンに滅多切りにされてhage。
3戦目。
 1戦目と2戦目のハイブリッド。しかし、ソードマンに滅多切りにされてhage。
4戦目。
 ソードマンの攻撃から守るために炎の守りを斬撃の守りに変更。しかし、バンカー張ってるうちにソードマンに滅多切りにされてhage。
 全力で全体攻撃して速攻でソードマンを沈めたほうがいいかも。
5戦目。
 速攻作戦。善戦したが、TP回復が足りない。アンデッドキングのHPは1/4も減らせなかった。

シャーマンを休養して、天寵から天譴に変更。ソードマンの防御バフを禊で打ち消してみる。
攻撃面は安定するようになった。
しかし、アンデッドキングが墓穴をつかうとソードマンが物理攻撃に対しカウンターしてくるのでドラグーンとマスラオが潰されてしまう。
墓穴は困ったことに壊属性なので斬撃の守りで軽減できない。
あとTP回復の問題。現状量産できるTP回復役はハマオだがHP回復も兼ねるので回復量が少なく25しか回復しない。
全体攻撃はTP消費が大きいので回復しきれない。
HP回復ついでにちまちま使えばいいかもしれないが、それだけ手数を取られると攻撃がおろそかになる。
まあ、普通はゲストキャラ含め6人で戦うところ3人だからねぇ。
とりあえずレベルを上げてみることにする。目標は50レベル。
それでもだめなら再び引退して引退ボーナスをもらう(30レベル引退時のボーナスは消滅するがそれを上回るボーナスがつく)。

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