2017年5月27日土曜日

FF10 ティーダ一人旅 1頁


FINAL FANTASY X


どもさん、ひょろです。
今回から攻略に入ります。はてさてどこまで一人で進めるものか

まずは夢のザナルカンドからスタート。
オープニング長いっす。これだからFFは嫌なんだよ。
普通のプレイならいざ知らず、縛りプレイでうっかり縛り条件に触れてしまい泣く泣くリセットして長いオープニングを再び見る羽目になんてよくある話だし。
(まあ、実際やらかしたけど)
シンが襲来し、シンのコケラくずと戦闘。
一応ここもチュートリアルの範疇だけど、アーロンさんには弟子を見守るだけの厳しい師匠になってもらいましょう。
まあ、多少時間はかかるが一人でも彼我戦力差は大きいので負けることはない。
ここの最大の敵はうっかりコマンドミスでオープニングからやり直しになることである。
で、進んでいくとシンのコケラ:エムズが立ちふさがる。この直前にセーブポイント。負け要素などほぼ0なのに。縛りプレイにやさしい仕様である。
前衛のコケラくずさえ倒してしまえば、エムズはグラビでの割合ダメージしかないので勝ち確定。一人で十分だったりする。

シンに飲み込まれた後は海の神殿に漂着。
ストーリー上一人なので、何の支障もない。ボスのジオスゲイノもイベント戦闘のようなもの。
ジオスゲイノから逃げきって野宿をしているとクリックが襲来。ここからリュックが一時的に参戦。手榴弾の使用がチュートリアルで一回強制。
割とダメージがでかいのでポーションを使いながら戦う。普通は手榴弾主体で戦うんだけどね。

さて、クリックの戦の後、アルベド族に拾われる。
スフィア盤も使えるようになる。
しかし、ここに出てくるピラニアは取得APが少なすぎる。稼ぎには実に不向き。
とりあえず先に進む。
海底遺跡でトロス戦。
励ますは覚えたけれどリュックがいると邪魔で使えない。リュックが戦闘不能になるころには相手は瀕死だった。励ます涙目。

海底遺跡が終わると再びシン襲来。今度はビサイド島に流れ着く。
暫くはイベントとチュートリアル戦闘。
ここから稼ぎが可能になる。ただ、狼系と鳥系はなんとか倒せるけどプリン系は物理では歯が立たない。
竜剣も覚えてみたけど使い物にならないダメージだった。
ついでにオーバードライブ技のエナジードレイン(ふつうこんなとこでは憶えない技)も試してみたけどこれもダメージが低い。
4属性魔法を覚えるまではプリン系からは逃げることにする。
ここで問題。アビリティスフィアが足りない。ビサイド島の敵はアビリティスフィアを落とさないのである。ピラニアで稼いで置くんだった。
仕方ないのでアビリティアタックを覚える。実に遠回りをしてしまった。
一人プレイは一人で何でもこなさなきゃならないマルチプレイヤーが要求されるのでスフィア盤成長システムは実に相性が悪い。

次のボスは遠距離攻撃しか届かないので、4属性魔法は必須。その次のボスは連戦になるため稼ぎ不可。そのためその次のボスの準備も必要
、ブラインアタックも必須。
暫く島から出られません。(知ってるかエル、ここ最初のフィールドなんだぜ)

0 件のコメント:

コメントを投稿