2017年8月26日土曜日

FF10 ティーダ一人旅 9頁


FINAL FANTASY X

どもさん、ひょろです。
ナギ平原でのサブイベントを進めていきます。


やることを列挙

  1. 召喚獣バトル(シヴァ)
  2. チョコボ訓練
  3. チョコボレース
  4. モンスター訓練所
  5. リターンスフィアの確保

まずは1の召喚獣バトル。 とんでもなく防御力の高いシヴァが相手ではあるが、防御無視のメガフレアで余裕。

2のチョコボ訓練。これが(最後までやろうとすると)鬼畜。ティーダの最強武器アルテマウエポン(と日輪の聖印)を手に入れるにはどうしても避けて通れない。 まあ、この時点でアルテマウエポンを手に入れても真の力を開放できないからなまくらなんだけど。 しかし、とれとれチョコボでタイム0:0:0を出せとか鬼畜すぎる。 休憩含め10時間くらいかかった。

チョコボレースはアルテマウエポンの宝箱を開けるカギである曇った鏡を入手するためのもの。宝箱ガン無視でただ勝てばいい。宝箱とってもいいけど、勝つのは厳しくなるし、何よりもうチョコボはいいです。

モンスター訓練所は下準備が大変。まず"捕獲"の付いた武器でとどめを刺す必要がある。通常戦闘も一人なのでチンタラやってられない。なので、捕獲武器に石化の追加効果を付ける。そのためにナギ平原のヘッジヴァイパーから石化手榴弾を大量に盗む。まあ、これが大変だったりする。石化攻撃に加え強力な全体攻撃も持っているし。とりあえず先制で盗んで逃げる。(のちに眠らせれば無力化できることが判明。後の祭りだが) モンスター訓練所は地域の全種のモンスターを捕獲するとご褒美で武具改造アイテムがもらえる。この際だからナギ平原以外に今行ける範囲のマカラーニャと雷平原も制覇する。

リターンスフィアの確保は今後のため。直近でもガガセト山のシーモア戦にサイレスバスターが必要なので。いちいちスフィア盤を後戻りするよりずっと楽。 入手方法はブリッツボールのトーナメント戦賞品。リセット繰り返せばいずれ出る。 ナギ平原にはボール奪取能力のすこぶる高いスパンダもいるのでこっそりスカウトしておけば勝率は上がる。

とりあえず今は5まで進んだ。トーナメント戦は1回にかなり時間がかかるのでたぶんしばらくここは抜け出せない。

0 件のコメント:

コメントを投稿