2019年3月27日水曜日

真・女神転生IV FINAL 終末アナーキー一人旅 第12改札

真・女神
FIN
転生IV
AL

縛りプレイ 「終末アナーキー一人旅」

どもさん、ひょろです。宇宙の卵は連戦がないので楽。

宇宙の卵に戻って第4層のボスイナンナ(Lv80 弱点不定)
使用した属性魔法によって弱点が変化するので4属性魔法を用意する。
ちなみにマカラカーンはマカラコワースで破壊してくるので使えない。
ラスタキャンディ、ランダマイザがあるのでパートナーはナバールで。
ナナシ:Lv80 HP2475
弱点属性さえミスらなければ負けない。

ボスレベルの関係でチャレンジクエストを挟む
対イザナミ(Lv82 火炎弱点)
怨嗟の闇がニヤリ時即死効果なのでマカラカーンを使っていく。
八色雷公はニヤリ時貫通効果なので安心はできないが。
またディアラハンを使うので火力不足で倒せないかも。
今回はハンターヒロシがサポートに入る。カジャ系を使わせて静寂の祈りを誘発させる作戦。
パートナーはイザボー。
ナナシ:Lv81 HP2480
ニヤリ時の八色雷公が4桁ダメージを叩き出す。
総負け数:3
メギドラオンとニヤリ八色雷公が攻撃のメインになっているのでマカラカーンは意味がないかも
(もしくはマカラカーンに反応してこのルーチンになっているか)
調べてみると、ヒロシの攻撃にはイザナミのニヤリを解除する効果があるようだ。
ニヤリ時はヒロシに攻撃させることにする(ダメージは期待できないが)
さらにヒロシに攻撃されるとMP吸収の遺恨の呪詛も不発になる模様。
さらにさらにディアラハンも使用は一回のみっぽい。
以上の作戦にて勝利。

再び宇宙の卵。第5層のボスはミトラ菩薩(Lv82 火炎、衝撃弱点)。
またも独善の契りと言う弱点を突かれるとバフがかかるトラップ系スキルを使う。
あと、不合理な秘訣はデカジャ防御と言うチートスキル。
デバフは効くので敢えて弱点を突かない方法で行く。
ナナシ:Lv82 HP2525
独善の契りはミロク菩薩の時と違って常時効果スキルのため隙をついて弱点を突くという戦法は使えない。
氷結は耐性があるようなので残りの電撃属性で攻撃。
フォッグブレスをかけておけば、デクンダはもってないので弱らせた状態を維持できる。
勝利。

さて、第6層で宇宙の卵を破壊するか否かの選択を迫られる。
ここが絆ルートと皆殺しルートの分かれ目。
今回は皆殺しルートなのでここで仲魔との戦闘がある。
1戦目はノゾミ&ナバール。2戦目はイザボー、ハレルヤ、トキ、ガストン。
(全員Lv81 弱点なし)
ナナシ:Lv82 HP2525
戦ってみたが、ノゾミのラピッドバインドやスリープショットで動きを封じられ、その間にナバールがバフといっぱいかけ、合間合間にセクシーショットで攻撃力を下げられる。
ノゾミの銃撃は覚醒して貫通効果を持っているためテトラカーンというわけにもいかない。
総負け数:1
これは根本的に考え直す必要がありそう

0 件のコメント:

コメントを投稿