2016年3月20日日曜日

これまでの縛りプレイ実績

どもさん、ひょろです。

行き当たりバッタでRPGの縛りプレイをしてます。

このブログも行き当たりバッタです。

とりあえずこれまでの実績など。
(某”微笑み動画”などにプレイ動画を上げているようなガチの縛りプレイヤーではないのでゆる~い縛りが主です)

"FF6 魔法禁止低レベルプレイ"
 あばれる、スケッチ、あやつる、おぼえたわざ、ロッド投げ禁止。召喚はOK。
 オペラ座のネズミ避けのみ妥協してあばれる解禁。経験値はガウに集めたのでストイックな低レベルではないがクリア。
 いろいろプレイ中に妥協しているあたりが行き当たりバッタな証拠。

"女神異聞録ペルソナ"
 初期ペルソナ縛り。初期ペルソナならば制限はない。たとえ潜在復活がついていようと、潜在復活のやりすぎでパラメータがカンストしていようとも初期ペルソナは初期ペルソナである。
 作り出すのはひたすら面倒だが。合体以外の面倒さを覗いては普通のプレイと変わらない感覚でクリア。

"ペルソナ・罪"
 素数ペルソナ縛りプレイ。レベルが素数のペルソナに限る。使用できるペルソナが制限されるが、今考えてみたらかなり緩い縛りであった。

"ペルソナ・罰"
 ペルソナ名ストラックアウト。50音表からすでに降魔したことのあるペルソナ名に使われた文字を抜いていき、残った文字のみで構成されたペルソナだけ使ってよい仕様。
 珍しくこの時は最初から計画を立てた。Excelでこれまで降魔したペルソナから今後使用可能なペルソナを自動選出してくれるプログラム組んだ。Excel大先生は万能である。

"ペルソナ・罰"(2周目)
 Fibペルソナ縛りプレイ。フィボナッチ数列に登場する数のレベルのペルソナしか使ってはいけない。レベル制限の時点でかなりのペルソナが使用不可能になる。その中で実戦向きなのはほんの一握り。それでもなんとかクリア。ランダムのパラメータアップもあるしね。
 2周目ということで隠しボスのフィレモンにも挑戦。アイテムによる物量作戦で撃破(ペルソナ関係なくね?)


"ペルソナ3FES キタロー一人旅"
 文字通りの一人旅。雑魚もボスもずっとぼっち。ぼっちならコミュで絆とか築かない!としたかったがいたずらにレベル上げが面倒になるだけなので妥協。
 レベル差補正の大きいゲームなのでレベルを上げてしまえばどんなボスも楽勝になる。一応ラスボスと刈り取る者は一人で撃破した。そもそもタイマン仕様のエリザベスは割愛。

"ペルソナ3FES アイギスメティス二人旅"
 アイギス編をアイギスとメティスの二人だけで進める。先のキタロー一人旅でレベル差補正に物を言わせたところがあったのでボスのレベルを超えてはいけないという制限を付けた。
 レベル差補正がないのでなかなかスリリング。ラスボスは大量に集めた宝石でパラメータをドーピングして勝った。


0 件のコメント:

コメントを投稿