2016年4月16日土曜日

真・女神転生III 縛りプレイ「人修羅さんは働かない」第2カルパ

真・女神転生III
NOCTURNE
~マニアクス~

縛りプレイ 人修羅さんは働かない 第2カルパ

どもさん、ひょろです。

攻略情報は真・女神転生III-NOCTURNEマニアクス@wikiを使っています

アマラ経絡を抜けてギンザへ。特にここはやることもない。情報収集。

ニヒロ機構・ハルミ倉庫を経てギンザ大地下道へ。
ここは毒を使う敵が多いらしい。ディスポイズン使えませんが、何か?
そんな毒よりも、スダマの特攻やスライムの自爆の方が痛いんですが……。ここにきてイヌガミのファイアブレスが大活躍してくれます。

中間地点、マネカタの街でアンクとヒフミを購入。カムドは所持金的に後回し。ヒフミはこの先のマタドール戦で必要になるため優先する。
そして、マネカタの依頼でオサツ探しのお使いイベント。シンジュクに戻ってロキの倉庫を暴く。

門番のトロールと戦闘 ニト修羅Lv15 ワダツミ装備 仲魔はハイピクシー、イヌガミ、ジャックフロスト
とりあえず、ラクンダ・スクンダ4重かけ。氷結攻撃はジャックフロストで無効化できるのでこっちのターンに返せる。回復しつつ殴って撃破。

続いて、初の魔人戦。おそらく鬼門のマタドール。通常プレイでも涙を呑む人続出のボス。
試しに挑んでみるがもちろん敗北。こちらの攻撃は当たらないし、向こうの攻撃は痛い。
とりあえず、アメノウズメ(衝撃無効)、ネコマタ(衝撃吸収)を作るまでレベルを上げる。その間にカムドを購入

そんで、再挑戦。 ニト修羅Lv18 ヒフミ装備 ノズチ、アメノウズメ、ネコマタ。ネコマタに静天の会心を持たせているのでカグツチはSILENTに調整する。
最初の赤のカポーテはスクカジャでこちらの命中率を上げることで相殺する(相手がデクンダ持ちなのでデバフよりはバフの方が良い)
前半はマハザンを使ってくることが多いので完全に防御できる。後半は血のアンダルシア。複数ヒットで事故死することがあるためHPを高めに保つ。
静天の会心がいい仕事をしてくれた。撃破。

今のところ普通の攻略と変わらなく進んできている。ニト修羅は次に回すしかしていないが、手数の減少にはならないから。アイテムの使用や召喚といった人修羅独自コマンドが必要な相手になったら苦戦するかも

マタドールからメノラーを入手したことでアマラ深界に行けるようになった。第1カルパに侵入してみたが、敵がワンランク上できつい。地下2階は勝負にならない。地下1階だけマッピングして後回しにする。

しかし、ギンザ地下道は長い。マッピングしようとするとMPがもたない。何度か行き来している間にLv20 ようやくニト修羅が反撃を覚えました。祝!脱ニート!

なんとかギンザ地下道を抜けイケブクロへ。ここはトールやらダンテさんやらがいてきついんだよなぁ。トール戦前にしっかり準備しておこう

0 件のコメント:

コメントを投稿