2017年6月17日土曜日

FF10 ティーダ一人旅 3頁


FINAL FANTASY X

どもさん、ひょろです。
ビサイド島はもう飽きました

スフィア盤を進めてMP+20を取得。これでティーダのMPは32になった。シンの背びれに対し竜剣で20MPほど吸えていたのでいままでは余剰分に無駄が出ていた。
これで無駄なく吸える。
シンのMPは100なので自前のMPと合わせて132。魔法33発分。一発50強×33発+α(竜剣分)でぎりぎり倒せます。
理論は実践されました。勝利。

つづいてエキュウ戦。
取り巻きの雑魚は自爆攻撃をしてくるがすぐ補充されるためガン無視で。
エキュウはドレインアタックを使ってくる。攻撃と回復を同時にやられると手が出せなくなるので、セオリー通りブラインアタックで封じておく。
しかし相手のMPが10しかないから長期戦はNG。
ポーションで回復しつつ攻撃。
もともとイベント上二人でしなくてはいけない戦闘だからそう難しくはなかった。
これで負けたら背びれからやり直しだし。

さて、ようやくキーリカに到着。
新フィールドキーリカの森。ここは毒にしたり石にしたりといやな敵が多いのでスルー。
あと、倒さなくていいボス、はぐれオチューがいる。
ただし、こいつはMP+40のスフィアを持っているので何としても倒したい。
毒爪で毒にしてくるのでビサイド島で買い込んだ毒消しで治療。ポーションで回復しつつ撃破。

キーリカ寺院の参道でまたボス戦。シンのコケラ:グノウ。
触手と本体の挟み撃ちなのでまずは触手から倒す。
本体は固いのでファイアで攻撃。
一人になったら励ますを5回かけて物理の攻防UP。毒はすぐに毒消しを使う。
途中で気付いたが、フレイムタンで切った方がダメージでかいのでフレイムタンに切り替え。楽勝。

キーリカ寺院の謎解きは攻略サイトがあれば簡単。いざ、ルカへ出発。
ルカではブリッツの試合中にユウナの誘拐イベントが。
アルベド族の配した雑魚のアルベドポーターと連戦。雷に弱いのでサンダー当てていく。一戦ごとにセーブポイントに戻ってMP回復。
アルベドの船上に鎮座するはアルベドシューター。こいつとの戦闘では備え付けのクレーンが使える。
サンダーを3回当てて起動。クレーンのダメージは割合で93.75%なので一発当てれば瀕死。
エース・オブ・ザ・ブリッツでトドメ。これまでのボス戦で一番楽だった。

ユウナ救出後はブリッツボール決勝戦。
ルカ・ゴワーズは全てのパラメータがこちらより上。負けてもストーリーは進むけど、勝つと攻撃力スフィアがもらえるのでぜひとも勝ちたい。
勝てない相手ではないのだが、勝つのはかなり難しい。
攻略サイト見つつ挑戦中。
一人旅と関係ないところで詰まるのはなんか悔しいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿