2017年7月15日土曜日

FF10 ティーダ一人旅 5頁


FINAL FANTASY X

どもさん、ひょろです。
盗むは優秀なアビリティですね。タダってすごいです。

前回チョコボイーターで足踏みしてました。普通に倒すことはできるけど、それではLv1キースフィアが手に入らない。どうしても崖から落として倒したい。
ディレイアタックを覚えればいいというところまで思いついたけど、その前に"盗む"、"使う"を覚える。
ミヘン街道のボムからボムの欠片を99個盗んでおく。
チョコボイーターに投げると約800ダメージなので2ターンで転ばせることができる。これで押し出しチャンスはだいぶ増えた。
こちらが押し込むほどに、押し返してくる確率は上がるが、そこはリアルラックで凌ぐところ。数回チャレンジを繰り返して崖落としクリア達成

続いてミヘン作戦に参加。残党処理、シンのコケラ:ギイ戦。こいつは両腕が生きているうちは本体をガードするのでまず腕を何とかする。買っておいた手榴弾で攻撃。
全体攻撃だから本体にダメージを与えつつ、腕も破壊できる。
腕を破壊したら本体に直接攻撃。頭が動き出したら手榴弾で頭と本体にダメージを与えて頭の攻撃をキャンセルさせる。
最後はエースオブブリッツでトドメ。
シンのコケラ:ギイ戦2回目はティーダ不在なので事由戦闘。シーモアがやたら強いのであいつ一人で何とかなると思っていたら、腕をつぶすために召喚したヴァルファーレのシューティングパワーで本体ごと焼き尽くしてしまった。ユウナ、怖ろしい子

さて、ジョゼ寺院に寄ってから幻光河を渡る。その途中でまたもやユウナ拉致イベント。アルベドキャプチャー戦。
水中戦なのでティーダとワッカの二人組。
雷弱点なので雷属性武器+ヘイスト。
3回攻撃されると浮上して機雷を撃ってくるので挑発でキャンセル。
HP4000しかないし、通常攻撃で800ダメージ与えられるので楽勝だった。

幻光河を渡り切ったらリックが加入。武器防具の改造が可能になった。戦略が一気に広がったが、そのために用意するものも多い。
グアドサラムでイベントをこなしたら雷平原へ。
ここまで一気に着たせいでティーダが全然成長していない。雷平原の雑魚がちょっと辛くなってきた。
でもここはいいアイテムが盗める場所なので成長がてら物集めするのもいいかも

ここでちょっと縛り条件変更。
・移動中は仲間にポーション等を使ってもよい。
・見破るだけがついた武器は仲間が装備してもよい(ただし、アーロンとキマリは貫通も付いていてよい)。

0 件のコメント:

コメントを投稿