2017年10月28日土曜日

真・女神転生IV 縛りプレイ「ぼっち侍 フリン」 第4ぼっち

真・女神
転生IV

縛りプレイ 「ぼっち侍 フリン」

どもさん、ひょろです。

霞が関についたが、ここは町があるわけでもないので特にやることはない。悪魔討伐隊の基地の入り口にツチグモが陣取っているが、所詮はちょっと強い雑魚。弱点の衝撃推しでOK
ストーリーが進んだことでチャレンジクエストが解放。
破壊神アスラ戦。こいつは何より見方が邪魔をする。NPCのノゾミはアギやら銃撃やらを使うのだが、こいつはアスラにことごとくブロックされる。アスラがニヤリになって増大した攻撃力がフリンに向かうというはた迷惑さんである。
とりあえず、弱点の氷結とフォッグブレスで攻めるが、ノゾミの行動でニヤリにならないことを祈るのみ。
運よくニヤリが発生せず勝利。

霞が関が終わったら新宿方面へ。ここでは悪魔の結界が各所にある。主に三種の神器を守っている奴らが。
三種の神器納品のクエストは属性確定後なので今集める必要はないのだが、通常攻略でも戦略次第でこの時点で集められるので集めておく。
鬼王神社のフレスベルグ。アギラオで押せるのだが、相手の攻撃がつらい。フォッグブレス掛けてもつらい。
なので、短期決戦にするためにアギラオを+8まであげる。
かつNPCがワルターでアギラオを使ってくれることを祈る。かつ相手の攻撃がフリンが大勢を持つ氷結かワルターに当たってくれることを祈る。
ここもまた多分に運で勝利。

兜神社のアールキング。こいつは通常攻略でも強敵。刹那五月雨撃ちとマハジオダインが強力。普通は両方を無効化するライジュウを盾にする。
一人だととにかく刹那五月雨撃ちがつらい。一人に集中する上にクリティカルが頻発する。
マハジオダイン対策の電撃耐性よりも銃撃耐性を重視するべき。
新宿に行って銃撃耐性の防具を購入して再戦。
クリティカルは相変わらず発生するが、刹那五月雨撃ちの被害は極小になった。マハジオダインはダメージ増だが、所詮1HITなのでずっと楽。
アギラオ+フォッグブレスでギリギリの勝利。

新宿で新たなチャレンジクエスト。
対妖精セタンタ。弱点なしの物理押し。こういうタイプが一番つらい。序盤ごり押しでフォッグブレスを3回かける。あとは攻撃をかわしたときだけ魔法で攻める。
フォッグブレスで命中が下がっているので半々くらいで攻撃に回れた。

メインクエストに戻る。
新宿のコープス狩り。前座軍団なのでアギラオで沈めればいい。真打はデュラハン。電撃弱点なので覚えたてのジオンガ+フォッグブレス。
デュラハン「ムドオン!」
 あなたは しにました
リベンジに呪殺向こうの足軽具足・閻魔を装備。ムドオンさえなければコープスと大差ない相手であった。

新宿都庁前で、今回はLAWルートなので地霊クエビコと戦闘。
こいつはンダ系に対して必ずデクンダで反応する。普通の攻略ならンダ係をつけて相手の手数を減らす作戦に出られるが、一人だとンダでこちらの手数-1、デクンダで相手の手数-1で差し引き0である。
加えて、フォッグブレスはMP42消費と費用対効果が全くない。
なので、ひたすら弱点のアギラオで攻める。ラクカジャをかけてくるけど解除する方法はないので放置。まあ、それでも負ける要素はない。

新宿が終わったら池袋。
ここでも結界悪魔。十条基地のグレンデル。弱点なしの力押しで、ラクカジャも使って固くなるとものすごく厄介な相手。普通の攻略でもテトラカーンを手に入れるまで後回しにする。
今回はフォッグブレスがあるが、焼け石に水なので素直にテトラカーンを手に入れるまで待つことにする。

さて、次回より池袋攻略。セイオウボ戦が結構大変な気がしないでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿