2018年7月18日水曜日

FF5ランダムジョブシステム おまけ


FINAL FANTASY V


どもさん、ひょろです。
今回は期待しないで読んでね。


俺の中のゴーストが囁くんだ。オメガと神竜も倒せって。
と、言うわけでまずはオメガ。

バッツ モンク
レナ 青魔道士
クルル 踊り子
ファリス ものまねし
オメガは基本短期決戦(愛の歌連発で止め続ける場合を除き)。しかし、オメガの装甲を貫けそうなのはモンクの会心か踊り子の剣の舞。
青魔道士の針千本もあるが、波動砲の回復に回らないといけないのでそんな暇はない。ものまねしはアビリティがつけられない都合上ものまねしかできない。
さて、どうしたものか。
ここで出てくるのが左手ダンシングなるものである。
説明しよう!左手ダンシングとは右手にオメガの装甲を貫ける武器、左手にダンシングダガーを装備し剣の舞を発動させ攻撃することである。
この際、ダンシングダガーはその攻撃力の低さからダメージは0となる。オメガは"最後に与えられたダメージが1以上の場合カウンターを行う"ので
左手ダンシングだとカウンターを一切受けないのである。
あとは残った攻撃だけ捌けばいい。
2ターンに一回撃ってくる波動砲はどうしようもないが、炎系の攻撃が多いので炎の指輪で回復に充てる。
肝心の二刀流だが、ものまねしは忍者をマスターすれば二刀流を受け継ぐ(アビリティのセットではないので縛り条件に抵触しない)
ものまねし以外は役に立たないが、唯一青魔道士は炎のロッドが装備できるのでゾンビ化させてものまねしを攻撃させ回復させる。
ブラスター対策に鎧はボーンメイル。
これで挑んでみたが、炎のロッドは命中率が低くて回復としてはちっとも役に立たない。
剣の舞の発動確率は25%と心もとないうえに、この装備ではデルタアタックの石化が防げなかった。
いちおうすっぴんでリボンを装備して試してみたが、回復が間に合わなかった。
バグ技の戦闘不能ゾンビにフレイムタンを装備させて炎の指輪装備者を切りつけて回復させれば何とかなるかも。
そもそもこのジョブ編成では無理だが。
と、いうわけでオメガは攻略不可とする。


続いて神竜

バッツ シーフ
レナ
クルル ものまねし
ファリス バーサーカー
神竜の攻撃対策に次の物をそろえる。
アイスシールド、ボーンメイル、サンゴの指輪。
アイスシールドが装備できない時点でシーフは捨て駒。
これだけそろえればイナズマ(最大HP1/4ダメージがサンゴの指輪効果で倍加)くらいしか特殊攻撃ではダメージを受けない。
が、通常攻撃がとても痛い2000くらいダメージを食らって一発KO。ボーンメイルだからフェニックスの尾で復活もできない。
レベルを上げて物理を耐える方法もあるが、そもそもFF5ってレベル上がりにくいのよね(少なくともSFC準拠のPS版は)。
さらに、攻略として美しくないし。
神竜も攻略不可とする。

以上、敗残の記録でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿