2018年9月29日土曜日

世界樹の迷宮V 縛りプレイ「酔いどれ3人娘」第7階


世界樹の迷宮V
長き神話の果て



いよいよラストの第5階層。円環ノ原生林。緑あふれる森だが、SFチックな機械も見える。
21F。アイアンドングリのダメージを食らった次のターンに使用してくる自爆技のペトラボマーが恐怖。
石化させられて何もできないままボコられるパターン。
まあ、新階層について雑魚にあっという間にhageさせられるのは世界樹ではよくあること。
第1階層のボス対策に使った石化防御アクセサリを引っ張り出してくれば、ただの勝手に自爆する雑魚と化す。
FOEは一直線上に並ぶと追ってくるが、線を外れると周回軌道に戻る。2匹いると隙を見つけるのが難しいが。

22F。FOEは周回型だが、視界が広いのでちょっとでも近づくとすぐ追尾モードになる。そのため回り道を余儀なくされる。へち倒して進むなどもってのほか。

23F。イノシシが怖い。強力な全体攻撃を使ってくるとか邪道です。浮遊装置のギミックがあり、これをON/OFFして穴の上を進んでいく。

24F。ここも浮遊装置を使って進んでいく。FOEは軌道周回型だが、浮遊装置がONだと軌道が変わる。
しかし、FOEは基本避けられるが、雑魚がつらすぎる。回復が間に合わない。
貫通型、拡散型、全体攻撃が頻繁に使われるため防御の要だったバンカーがあまり意味をなさなくなっている。
さすが第5階層。

25Fは20~24Fの総ざらい。またも浮遊装置を使って進んでいく。
メインはラスボス(表の)。
まずはラスボス幽冥なる原初の主の戦力分析。
ダーククロー:ダメージ+暗闇付与
パニックラッシュ:ダメージ+混乱付与
フリーズブレス:氷属性ダメージ+腕封じ付与
圧潰の双鋏:ダメージ+足封じ付与
瘴気の黒炎:炎属性大ダメージ+全防御DOWN
破滅の咆哮:全攻撃力UPのバフ。
サンダーハウル:雷属性ダメージ(体力が減ってくると使うようになる)

さらに攻撃のパターンとしては5ターン目に瘴気をまき散らす。
瘴気の出ている間は与被合計ダメージに比例してターン終了時にカウンターダメージが来る。
なのでこの間は攻撃せずに回復やバフ、デバフに費やすのが良い。
8ターン目に瘴気を吸って9ターン目に瘴気の黒炎を使う。
以降8ターンサイクル。
つまり大技に関しては決まったターンにしか使わないためターン数を数え間違えなければ対策は容易。
(とはいってもそのターンに対策がとれるとは限らない。この辺が世界樹クオリティ)

対策としてはアクセサリは混乱耐性をチョイス。
盲目や足封じ腕封じは瘴気が出ている間に防御していればいいが、
混乱は瘴気中に勝手に攻撃してしまい、瘴気ダメージでパーティ壊滅のパターンになりかねない。
属性攻撃対策に耐絶ミスト(炎氷雷を軽減)。
瘴気の黒炎はドラグーンのマテリアルガードで防ぐことになるのでドラグーンの腕を封じられないように封じ回復アイテムは多めに。
バフ、デバフ解除アイテムも多めに。
長期戦になるのでTP回復アイテムも多めに。
HP回復アイテムももちろん多めに。
持ってくものが多すぎる。道具袋の容量が足りねーよ。

まずは挑戦。
1戦目。コテンパンにやられてhage。
これは修業しなおし。まずは70レベルまで上げる。
引継ぎなのでレベルキャップは外れているため99レベルまで上げられるけど
一応レベルキャップがあるつもりで70レベル縛りとする。

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