2019年1月21日月曜日

真・女神転生IV FINAL 終末アナーキー一人旅 第0.5改札

真・女神
FIN
転生IV
AL

縛りプレイ 「終末アナーキー一人旅」

縛りの最大の肝である"難易度:終末"と"アナーキーのピアス"について少しばかり。
まず、"難易度:終末"。
楽園<対立<戦争<大戦<終末と5段階ある最高難易度。
有志による検証によると、中間の難易度:戦争に比べ、被ダメージ1.5倍、与ダメージ0.6倍。
主人公がHP0になったら即ゲームオーバー(これは一人旅だからデメリットにならない)
逃走が100%失敗する。
敵の回避率に10%の固定下駄が履かされている。
敵AIが弱点を的確に狙ってくる(一人旅且つ全属性弱点だからこれもデメリットにならない)
あとは難易度の途中変更不可(つまりボスが強すぎるからちょっと難易度下げようとかできない)。

アナーキーのピアスはソフトの先着購入特典としてついてくるもの。
全ての属性が弱点になる。万能や状態異常も含め。弱点を突かれないのはカジャ、ンダ、カーン系くらい。
体防具にはそれぞれに耐性弱点がついているが、これでの上書き不可(出来たら出来たでアナーキーのピアスの存在意義がなくなるが)
実質、相手の手数倍加になる逸品。

読んでいるだけで悲鳴を上げそうな縛り条件である。

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