2022年4月29日金曜日

新・世界樹の迷宮 ~第2階層~

・世界樹の迷宮
ミレニアムの少女

縛りプレイ 酒精な3人


B12Fまで来たがそろそろ雑魚がつらくなってきた。そしてここで待ち受けるボスはクイーンアント。
土煙による命中ダウンと盲目がキツイ。対抗手段としてグリモアの超音波による混乱とメディックのパライズドラッグによる麻痺(相手が混乱、麻痺中はこちらの攻撃は必中になる)。
まずはLv39の状態で戦ってみるが、敗北。
Lv40で再戦。ブシドーの通常攻撃にはクリティカル率アップの一閃ブースト、ソードマンの方には2回攻撃のダブルアタックを盛り込んでいる。
アイテムを使いまくってギリギリ勝利。今回は七王のグリモアは出なかった。(そうそう出てたまるか!)

B15Fに居座るボスはコルトラングル。フリーズブレスなど氷属性の全体攻撃を持つ。
道中でフリーズガードLv3の付いたグリモアを拾えるのでお茶パワーでこれを一時的に+2LvにしてLv5にしておく。Lv5だとフリーズブレスの属性攻撃ダメージを0にでき、かつ追加状態異常である睡眠も防げる。ただし、TP消費が重いのでソードマンのTPが最後まで持つかが問題。
Lv43でまず一回目のチャレンジ。火力不足で敗北。
レベルを少し上げて、ブシドーに息吹を覚えさせる。自分と両隣に60~70のHP回復効果がある。しかもTP消費が軽い。これで回復役をブシドーにして、代わりにTPの多いメディックをフリーズガード係にした。アタッカーはソードマン。2回目のチャレンジは、相手のHPを半分まで減らしたところでこちらのTPが尽きて敗北
  フリーズブレスの頻度が上がり、フリーズガードが輝くのは、HP半分を切ってからと分かったので、3回目のチャレンジではそれまでTPを温存することにした。いつものことであるが、ぎりぎりで勝利。

第4層中盤の門番FOEにフォレストデモンがいる。属性攻撃2種を使い、自身も属性に強い。HPが減ると即死攻撃も仕掛けてくる。ブシドー、ソードマンの通常攻撃でいつものように行ってみる。FOEだからか、割と楽だった(ボスと比べてですよ)。
4層のボスはイワオロペネレプ(鳥さん)。強力なサンダーウイングにフェザースピア。加えて状態異常付きのデスブリンガーとカオスブリンガー。スタン+回避デバフのウインドプレスと強烈。さらに周囲にFOEを配置し、下手をすると乱入される鬼仕様。FOEに関しては鳥さんの後ろをとればいいのであまり心配の必要はない。
対策としては、サンダーウイングはグリモアのショックガードLv3+2でガードする。石化はアクセサリで対処。混乱はどうしようもない。
   1戦目。盾忘れてショックガードできず。仕方ないのでメディックを回復役に戦った。善戦するもフェザースピアの当たり所が悪くて戦線を崩され敗北。
4戦目。後半までやっと持って行けた。HPが半分を切ると、ランダムだったサンダーウイングが3ターンに一回になるのでショックガードが決めやすくなる。やっとのこと倒せた。

2022年3月21日月曜日

新・世界樹の迷宮 ~第1階層~

・世界樹の迷宮
ミレニアムの少女

縛りプレイ 酒精な3人


さて、第1階層。まだまだこの辺は楽。まずは刀マスタリーや回復マスタリーなどのマスタリー系を伸ばしていく。
ソードマンは斧系にして斧マスタリーを育てる。
基本ダンジョン内ではクエストをこなしたりして経験値を稼ぐ。 さて、ストーリーモードのはいなかった敵で実質的なBF2のボス、血塗られて隻腕と戦闘。
傷ついているので奇数ターンしか攻撃してこない。メディックがリジェネレートをかけていれば、攻撃には耐えられる。
B5Fのボスはスノードリフト。取り巻きが乱入してくるので、乱入されないよう毎ターン明滅弾を使う。遠吠えを使うことで追加でさらに取り巻きを呼ぶので、こちらは轟音弾で阻止する。
実質明滅弾に一人手を取られてしまうので、こちらの人数は2人。まあ、相手もそれを踏まえて対して強くないけど。 序盤はメディックが明滅弾役をやっていたが、終盤に力尽きて、ブシドーが攻撃、ソードマンがアイテム役になってしまった。乱入まであと1ターンのところでぎりぎり勝てた。
そして、七王のグリモアを入手(運が良すぎる。ストーリーの時はあんなに苦労したのに)。

続いて第2階層。B8Fの回復の泉を利用可能とするために、B7Fの泉の魔物と戦闘。力溜め→攻撃というパターンのため、力溜めの時に轟音弾を使えばいい。これで宿屋いらずになった(宿屋は時間を進める施設となり下がった!)。
B10Fのボスはケルヌンノス。脳筋だがヒーラーボールを呼び出して回復してくる。更に11ターンごとの無限呼びだからヒーラーボールを先に片づけて回復を阻止するという技も無効(2匹のうち1匹だけ倒すのは有効)。
しかし、ヒーラーボールは属性防御を上げる神秘のヴェールの優先度が高いようで属性防御デバフがあれば高確率で回復でなく神秘のヴェールを使う。属性防御デバフはこれを使えとばかりに道中の宝箱にそれが詰まったグリモアがあるので使っていく。
Lv28で挑んでみたが、まったく火力が足りない。なので、第1階層に戻って岩イノシシと戦い、力溜めのグリモアを作成。ついでにケルヌンノスの攻撃がすべて懐攻撃であることから第2層のFOEのマンモスさんを倒して牙の首飾り(対懐属性)を装備。
Lv30で再戦。アイテムをしこたま使って、ギリギリの勝利(まあ、このシビアさが世界樹なのだが)。ここでも七王のグリモア入手。ラッキーがすごい。

2022年3月12日土曜日

新・世界樹の迷宮 酒精3人旅 ~目次~

・世界樹の迷宮
ミレニアムの少女

縛りプレイ 酒精3人旅


目次

新・世界樹の迷宮 ~第0階層~

・世界樹の迷宮
ミレニアムの少女

縛りプレイ 酒精な3人


恒例の世界樹の迷宮3人旅。とりあえず縛り条件など。

  • 難易度は"スタンダード"
  • パーティは3人固定。職業はランダムで決める
  • 転職不可。引退可
  • ギルドに登録してよいのはメインの3人だけ。ストーリーモードから強制で引き継いだ5名についてはお留守番
  • 第6層裏ボスまで攻略する
  • クエストはすべて攻略する
  • 七王のグリモアは使用可(ぶっ飛んで強くはないため)

職業はExcel関数で乱数を出したところ、ブシドー、ソードマン、メディックに決まった。
まずまずバランスの取れた3人ではないだろうか。
名前はレーシュ(ブシドー)、フィズ(ソードマン)、カルーア(メディック)。
縛り手段や属性攻撃が少ないのがちょっとつまるところかもしれない(そもそも3人の時点でそれは仕方ない)。
まあ、とりあえず始めましょう。

2022年1月10日月曜日

Caligula OD タダシです……一人で帰宅するとです……6日目

Caligula
OVERDOSE


縛りプレイ タダシです……一人で帰宅するとです……


クリア後コンテンツの続き

強化ミレイに再戦。タダシ君Lv75。ギリギリで勝利。
強化イケP。ミレイよりは弱い。
強化シャドウナイフ。ストーリーと同様に初手はOD技で影武者を封じる。これだけでずっと楽になる。
強化ウィキッド。時限爆弾をよく見てよければOK。
実は帰宅部側も強化ボスバージョンがある。ストーリー時の連戦と同じ体制。
Lvは強化楽士と同様に全員80。
なのだが、複数人+手数は人数分ということから個々のHPは低く、ちょっと強い雑魚程度の感触であっさり倒せてしまった。

のこったワールドリワードボスを倒しに行く。
"水玉恐怖症(ドットコム)"Lv83。タダシ君Lv76。攻撃とガードを繰り返すのでパターンが読みやすい。
"異食症(イーター)"Lv72。こいつは楽勝。
"変身症候群"Lv73。攻撃かガードを繰り返すタイプ。楽々。
"禁忌恋幕"Lv84。守りだけ固めるタイプ。弱い。
"逃避恋愛"Lv79。楽勝。
"隙間恐怖症(スキマヲウメテ)"Lv71。タダシ君Lv80。接近してくると攻撃してくるのか?バリア破壊をしようとすると未来視がうまくいかなくなる。
"祈る人(ライフライン)"Lv80。タダシ君Lv85。ひたすら力押し。
"監禁願望"Lv91。ウィキッド型。時限爆弾はひきつけてよければいいから楽々(他はきついけど)。
"速度依存症(スピードスター)"Lv94。楽々。
"他人恐怖症"Lv85。シャドウナイフ型。影武者作成が1ターン目に来ないことがあるようだが、狙ってOD技をぶつければOK。
"不完全恐怖性"Lv100。縦4枚持ちの防御&カウンター型。温い。
"失望恐怖症(ノーウィッシュ)"Lv92。ソーン型。1コンボでHPの半分から2/3持っていかれる。Lvを95まであげてようやく力押しで勝てた。
"睡眠障害"Lv86。実はすっかり忘れていた。タダシ君がLv95ともなると舐めプでOK(当たり前)。

これにて攻略完了。感想としては通常プレイの時よりコンボ等を考えながらのプレイとなったので楽しかった。
というよりパーティありの通常プレイの戦闘が温い。雑魚はオートで行けるし、ボスはOD技連発でワンターンキルできる。一人旅くらいが難易度としてはちょうどいいのかもしれない。

2021年12月26日日曜日

Caligula OD タダシです……一人で帰宅するとです……5日目

Caligula
OVERDOSE


縛りプレイ タダシです……一人で帰宅するとです……


クリア後コンテンツは

  • 強化ボス
  • ワールドリワードボス
の二つ。強化ボスはストーリーのボスの強化版で全員Lv80固定。ワールドリワードボスはLv30近辺から100超まで様々。

まずは強化ボス巡りの旅。
(実はこの時点ではまだワールドリワードの仕様をよく理解していなかったためです)

強化カギP。タダシ君Lv62。攻撃は大振りかつ遅いのでディレイ+カウンターが狙いやすい。まあまあ楽。本編と同じ調子で倒せる。
強化スイートP。ファンネルが独攻撃を仕掛けてくるため、継続ダメージは意外に大きい。タダシ君のLvを70まで上げてようやく勝った。
強化stork。からめ手が全くない。本編であれだけもてあそばれた鞭の連撃も来ない。楽勝。
強化少年ドール。初手でサーバントを呼んでくるのでこいつらをさっさと倒す。あとはファンネルのコマの動きを見ながらの対応でOK。
強化梔子。本編と同じで大ぶりの攻撃をガードしていけばいい。まったく苦戦しない。
強化ミレイ。本編の時同様に連撃が強い。手も足も出ない。

さて、ここでワールドリワードの仕様に気付く。ワールドリワードは基本的がドロップしたパスワードを入力するのだが、実はパスワードを知ってさえいればワールドリワードの部屋の扉は開く。 なので、攻略サイトでパスワードを拾ってきて全部の扉を開いた。 とりあえず現状のLv73でやれるところまでやってみる。
"先端恐怖症"Lv30。こいつは楽勝
"安眠渇望症"Lv45。Shootカウンターで楽勝
"束縛憧憬(ワタシヲシバッテ)"Lv63。強化スイートPと同型。Lvがこちらのほうが低いためやや苦戦する程度だった。
"言論恐怖症"Lv54。楽勝。
"迷宮嗜好症"Lv75。攻撃をしっかりガードできれば強くはない。(カードしないと一気に削られるけど)
"リスク依存症"Lv58。楽勝。
"異常収集癖(カミノケ)"Lv73。カウンター系を駆使しての勝ち。
"贖罪渇望症"Lv42。楽々。
"認識不能(アンノウン)"Lv56。カウンターで楽々。
"睡眠依存症(ヒュプノス)"Lv71。弱めの少年ドール型。スピナーが強いが、パターンを見極めればOK。
"論破依存症(マウントポジション)"Lv55。ここからタダシ君Lv74。楽々。
"隙間恐怖症(スキマヲウメテ)"Lv71。毒を使うファンネルが4つついている。なかなかきつい。後回し。
"祈る人(ライフライン)"Lv80。恐怖のミレイ型。勝てるわけがない。
"独り呟く者(インコ)"Lv60。楽々。
"貧困妄想(プアーマン)"Lv64。こいつも楽々。
他はレベルが高すぎるので後回し。

Caligula OD タダシです……一人で帰宅するとです……4日目

Caligula
OVERDOSE


縛りプレイ タダシです……一人で帰宅するとです……


トラウマ解消クエストを行ってラスダンのグラン・ギニョールへ。
まずは花人の間で洗脳スイートP戦。タダシ君Lv56。こいつは弱すぎた。
続けて、賢人の間で洗脳少年ドール戦。こいつも弱すぎる。
稀人の間で洗脳イケP戦。たいしたことなかった。
ボス前の扉で不意打ちしてくるのが洗脳stork。とは言えこいつも弱すぎる。

大ボスの前座はミレイ&ウィキッド。相変わらずミレイは猛攻なのでこっちを先に倒す。長引くほどに連携で不利になるのでOD技で手早く。 ウィキッドは時限爆弾をよけながらの持久戦でOK。
続いて梔子戦。前の時と同様に攻撃が大振りなので見切りやすい。ヒーリングを使ってきたのにはビビったけど。長期戦になるが倒すことができた。
最後の楽士、ソーン戦。とんでもなく連撃が強い。グラン・ギニョール系のトラウマも解消してみる。

タダシ君をLv60にしてソーンと再戦。何とか勝利をもぎ取った。真のラスボスμ。
第1形態、第2形態ともに範囲攻撃が多い。そのためか単体連撃のソーンよりも楽に倒すことができた。

これにて本編はエンディング。そう、本編は。ここからクリア後コンテンツの攻略に入ります。