2017年2月5日日曜日

真・女神転生IV 縛りプレイ「アクマを誘ってへーきなの?」 ナラク第3層

真・女神
転生IV


縛りプレイ アクマを誘ってへーきなの?


前回の続き。どうもギフトでもらえる物の条件はその悪魔のドロップアイテムor魔石などの共通アイテムらしい。で、たぶんレベルの低いうちは宝玉輪などの強力アイテムは出ないと思われる(たぶん)。

とりあえず、スクカジャ目当てでタンガタ・マヌを乱獲していたけど、前回書いた通り瀕死寸止めが難しい。こっちも強くなってきてステータス異常風邪にして攻撃力を弱めないといけない(それでもまぐれだよりだけど)。伸びるのはレベルとプレイ時間だけ。
だが、収穫がなかったわけではない。道中でラームジェルグが仲魔になった。物理耐性持ちなのでミノタウロスには相性がいい。しかし、脳筋なので攻撃は期待できない。ただの壁である。まあ、それでも枯れ木も山の賑わいと育てていたら、奴はこんなことを言い出した。
「我が会心波をブフーラへと変えてくれよう」
プロデューサーさん、ブフーラですよ!ブフーラ!
ミノタウロスは氷結弱点なのでこれで一気にスタメンへと昇りつめました。
しかし、問題はある。MPの低さ。ブフーラの消費MPは8。ラームジェルグのMPは30。現時点でのMP回復アイテムチャクラドロップの回復量がint(30*4/1)=7。一発撃つのにチャクラドロップ2個必要という超悪燃費。
なので、とりあえずレベルを上げる。
ミノタウロス「ブフーラだけで何とかなるとオモイカネ?」
コテンパンにされました。

まず、スクカジャは諦めて、ノッカーのラクカジャとアプサラスのメディアを狙ってみる。その過程でドワーフが仲魔に。タルカジャを継承。チガウ、ソレジャナイ。
再びミノタウロスへ。
フリン「タルカジャ!」 ミノタウロス「雄叫び!*2」(攻撃力と防御力が下がった) フリン「あれ、タルカジャ前より弱くなってね?」
なんか、タルカジャに反応して雄叫び発動しているようにしか思えん。
仕方ないので、もう惰性でレベル上げ。
フリンLv18 ラームジェルグLv11 ケンタウロスLv12 ナパイアLv12。
この状態でNPCがヨナタン(ブフを使ってくれる)が選出された場合、ミノタウロス瀕死の第4段階(ヨナタンの「打ち取らせていただく」のセリフが出る)まで行けることが分かった。
あと一押し。

そこで思いついた。
「他人の力を借りよう」
すれ違い通信の助太刀攻撃。万能属性ですれ違った回数分(最大12回)攻撃。これで勝つる。
第4段階まで来たら即発動。これでオーバーキルフィニッシュ……のはずでした。なんか少し残ったんですが。
威力は主人公の能力に依存するようで、期待する程強くはなかった。それでも何とか押し込んで勝利。
うむ、最初のボスで切り札中の切り札まで使ってしまったんですが。これ、この先大丈夫なの?
天の神様「大丈夫?失踪する?」

0 件のコメント:

コメントを投稿