-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:0
-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:1
-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:2
-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:3
-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:4
-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:5
-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:6
-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:7
-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:8
-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:9
-
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:10
2026年5月4日月曜日
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 目次
ペルソナ5ザ・ロイヤル ジョーカー一人旅 オタカラ:0
縛り条件は以下
- 攻略サイトを見てよい
- 引継ぎなしの1周目
- 全コミュMAX
- 人間パラメータMAX
- 全戦闘をジョーカー一人で行う
- 序盤でメンバー編成ができない場合、イベント戦闘等で強制的に仲間が入ってくる場合は、仲間は防御のみ行う
- 自分のレベルより上のペルソナは作成禁止(コミュボーナスによるレベルアップを除く)
- イザナギ大神(賊神含め)は使用禁止
- ジョゼ、刈り取るものを一人で撃破
- 難易度はノーマル
- レベルはいくら上げてもよい。
- DLCペルソナの0円での入手禁止
2025年12月29日月曜日
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY ピクシーと二人旅 ミッション:5
デモニホブートキャンプ7)相手はザオウゴンゲン。電撃弱点。物理攻撃が強力だが、バフ、デバフをしっかりかけておけば安全。
アリラトに再戦。デカジャ、デクンダを持たないので、バフ、デバフ全掛け。コンセントレイトが来たら次はメギドラオンなので防御する。これで勝利。
嘆きの胎第6件のボス、マリア。氷結弱点。破魔属性弱点を作ってくるのでテトラジャの石で対策する。バフ、デバフは無原罪の祈り(バフ、デバフ解除+回復)を誘発するので使わない。ハマオン、マハンマオンさえ防げれば楽々。
ヒトナリがLv91になったのでシヴァを作成してデビルソースからジハードをピクシーに継承させる。
さあ、シュバルツバースのラスボス、メムアレフ戦。第1形態は弱点なし。災厄の輪廻が全状態異常の可能性があり、厄介。ピクシーのジハードを主軸に、ヒトナリは回復役に回る。
第2形態の弱点はターンによって変わる。
1戦目、MA(現在HP分ダメージ+敵HP回復)にてヒトナリが即死して終了。
2戦目、キス・マー(ランダム3-8回物理攻撃)がヒトナリに集中して終了。複数ヒット攻撃は対象が分散しないため通常攻略時よりも脅威になりやすい。
3戦目、闇にて主人公即死。あまりにヒトナリが死ぬのでピクシーにサマリカームを投入。
4戦目、キス・マーで全滅
5戦目、魔法反射のソロモンリングを購入してみた。反射がいいダメージ源になってくれて勝利。
嘆きの胎側のラストダンジョン、十天への至。新ニュートラルルートのラスボス、神霊シェキナー。とにかく中庸のトーラ(ニュートラル属性からのダメージを無効化。こちらはヒトナリもピクシーもニュートラル)を張られると何もできない。効果が切れるまでの間に相手は羽づくろいで回復するので千日手になる。とにかく、トーラの隙を突きつつ攻撃し、回復されないことを祈る。多分に運が絡んだが勝利した。
最後に残ったミッション、偽神の幽閉。相手はデミウルゴス。まともにやりあっていては勝てないので、吸魔でMPを吸いつくす作戦。ヒトナリは防御して相手のディアラマを誘う。ヒトナリ一人の防御だとディアラマは100%にならないようだ(二人以上防御だと100%になるのか?要検証)。たまに攻撃が来るのでその時はアイテムで回復。ピクシーは吸魔。MPがなくなれば後は何もできないので撃破するのみ。
感想:もっと〇〇の香を量産してビルドアップしないと攻略できないかと思ったが、意外とすんなりできた。また、デビルソースによる柔軟なスキル入れ替えシステムも役に立った。それから宝玉が20個も持てた点は大変助かった。実質序盤からディアラハンが戦闘で20回も使えるというのはかなりのアドバンテージだと思う。なんにせよ非常に楽しめる攻略であった。
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY ピクシーと二人旅 ミッション:4
シュバルツバース側の最終層ホロロジウムの攻略に入る。エレベータ前でスカディと戦闘。弱点は火炎。こいつはたいして強くない。
B5Fでヒメネス戦。弱点はターンによって変化する。レフトハンドによる全能力上昇、ケイオスタックによる全体ランダム銃攻撃を持つ。弱点を合わせつつ攻撃。ランダマイザは3重掛け状態をキープするようにする。ヒトナリはケイオスタック複数ヒットで死ぬ可能性があるのでHPをなるべく高く保つ。ピクシーは銃無効をつけているので若干なら減っていてもよい。ケイオスタックの当たりに多少運は絡むが勝利。
嘆きの胎B6Fを調査しながら監守悪魔狩り。1体めはイシス。電撃弱点。レベル差もあって対して強くない。
2体めボルボ。火炎弱点。こいつも強くない。
3体めキュベレ。氷結弱点。こいつも強くない。
4体めアナト。疾風弱点。やや硬め。オーバードレインがきつかった。
5体めカーリー・マー。銃弱点。物理が強力なのでHPを高く保つ。バフ、デバフも3段階掛け。
続けてデモニホブートキャンプ(6)を再戦。デモニカもどきを一人残してデモニホを叩く作戦でOK。
ミッション:太母の墓碑銘に挑戦。相手はアリラト。コンセントレイトからのメギドラオンで一撃死。これはダメだということで放置。
嘆きの胎第5圏のボス、ゼウスと戦闘。疾風弱点、電撃攻撃。アダマスの鎌を使われると防御が2段階下がってしまう。ランダマイザで命中を下げて回避するという対策をとった。ソル・カヌスで無効化されたら、またかけなおす。後はガルダインや疾風弾で攻撃し、COOPを狙っていく。
またシュバルツバースに戻って宇宙卵探し。各地の開けられなかったドアが開けられるようになって、その先に宇宙卵がある。
カリーナの宇宙卵を守るのはショクイン。弱点なし。体力はあるが、たいしたことはない。
アントリアの宇宙卵のところにいるのはセイテンタイセイ。氷結と電撃が弱点。弱い。
デルファイナスの宇宙卵はケルブが守っている。電撃弱点。こいつも強くない。
さて、ボーティーズの宇宙卵と核弾頭を守っているのが、ゼレーニン。他とは頭一つ越えたボス。ライトハンドが全能力2段階上昇+回復と強力。弱点は疾風。ライトハンドを連発されるときつくなるが、後半は咎歌(全体万能攻撃+魅了)ばかりだったので運がよかったのだと思う。
2025年12月20日土曜日
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY ピクシーと二人旅 ミッション:3
エリア:フォルナクスはこれまでのボスが変身して襲ってくるボスラッシュエリア。
まずは一人目、モロク。氷結弱点で火炎攻撃。こいつはデクンダを持たないのでランダマイザを4重に掛けてやる。もはや相手にならないくらい弱い。
二人目、オルクス。火炎と電撃弱点。こっちはデクンダをしっかり持っているのでランダマイザは3重掛けで止める。オーカスの変身体でカタキラウワを召喚するところは一緒。電撃弾と電撃全体攻撃の真理の雷でカタキラウワもろとも削っていく。
三人目、ミスラ。モロク同様ランダマイザ4重掛け。こいつも相手にならない。
四人目、アシェラト。氷結弱点。ランダマイザは3重掛け。アスラの変身体なので同様にアスラローガを使ってくる。まずいことに主人公にかかってしまったが、アシェラト側を攻撃してくれたので助かった。
エリア最後の大ボスはティアマト。母なる大地でダメージ+回復を行う。回復量は与ダメに関連する。ピュアブルーは回復+デクンダ。デバフに反応して使って来るらしいのでランダマイザは相手のラスタキャンディを打ち消す目的で使用するにとどめる。電撃弱点。魔法、物理反射を使うとディアラハンで全回復するので厳禁。
ヒトナリLv60、ピクシーLv49。ヒトナリは氷無効のアイスベストを装備。
まずは一回戦ってみる。母なる大地の回復量は60程度で十分ダメージは通る。回復する分体力は多めに感じたが、倒すことができた。
ここでちょっとだけ嘆きの胎に戻ってデモニホブートキャンプ(6)に挑戦。デモニホとデモニカもどき2体と戦闘。デモニカもどきは両方倒すとデモニホが復活させるので片方倒して放置が望ましい。ただ現時点では回復が間に合わず敗北。メディアラハンがほしいところ。
嘆きの胎は後回しにして、グルースを攻略。エリアボスはマーヤー。銃撃弱点なので複数ヒットする6連リボルバーを装備して挑む。うかっり主人公が雷弱点のままだったのでジオゲイトを食らうと一気にピンチになる。都度宝玉で回復。じわじわと削って勝利。宝玉が足りてよかった。
グルース攻略で開けられる扉が増えた。途中で止まっていた荒ぶる試練と聖戦前夜の続きを行う。
荒ぶる試練(3)。相手はジコクテン。電撃弱点。仲魔のHPが300以下という条件が付くのでヒトナリ一人で戦闘。弱点を突くまでもなく、通常攻撃だけで楽勝だった。
聖戦前夜(3)。相手はハニエル&カズフェル。パーティの平均レベルが45以下という条件なので、ここだけ縛り条件の特例としてレベルの低いスライムとノッカーを入れる。一応行動は防御のみとして攻撃には参加させない(すぐやられるからほぼ意味はないが)。電撃と疾風の属性を使ってくるので両方に耐性を持つチオチモベストを装備したのだが、カズフェルのチャージ→冥界波がきつくなる。物理に耐性を持つカッチュウベストに切り替えて突破することができた。
荒ぶる試練(4)。四天王の最後はビシャモンテン。火炎弱点。このクエストは属性カオスでないと受けられないのでアントリアの妖精の街で属性を自由に傾けられるイベントを使ってあらかじめカオスにしておく。で、いざ戦闘。デクンダを持たないのでランダマイザ漬け。楽勝。
荒ぶる試練(4)と対になるのが聖なるものの竜退治。こちらのクエストはロウ属性限定なのであらかじめロウに変更しておく。相手は魔人マザーハーロット。疾風弱点。1戦目はかなりいいとこまで行ったのだが、バビロンの杯が470ダメージと大ダメで一発逆転されてしまった。マザーハーロットは物理が無効なのでピクシーはランダマイザをかけ終わるとやることがなくなる。悪魔なのでアイテムで支援というわけにもいかない。仕方ないので御霊合体で銃撃のグランドタックをスキルに導入。これにてようやく倒せた。
2025年12月13日土曜日
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY ピクシーと二人旅 ミッション:2
エリダヌス侵入。このあたりからボスのいるEXミッションが増えてくる。まずは荒ぶる試練(1)のゾウチョウテン。制限バトルで回復復活スキル所持禁止。ピクシーはディアラマを持っているのでコンプ入り。相手は氷結弱点なので物理対策のデモニカ+フロスト砲。Lv43ヒトナリ一人での戦闘となるが、勝利。
聖戦前夜(2)のハニエル。今回はターン制限がつく。7ターン以内で倒さないといけない。早々にハマオンでピクシーがやられる。再召喚禁止条件もあるので主人公一人で戦う羽目に。7ターンではとても倒せない。後回しにする。
荒ぶる試練(2)コウモクテン。MP1で戦闘開始となる条件が付く。電撃攻撃の疾風弱点。MP回復させて弱点を突けばいい。
嘆きの胎第2圏のボス、イシュタル。ヒトナリLv49、ピクシーLv40。電撃弱点。楽勝かと思いきや、ソウルスティールで一気に全滅した。
ピクシーにジオダインを覚えさせて2戦目。ファイナルヌードの魅了に気を付けて速攻をかける。ソウルスティールを撃たれずに勝利。
続けて嘆きの胎第3圏のボス、アレックス。電撃弱点。ヒトナリLv51、ピクシーLv41。ピクシーがランダマイザを覚えたので3段階止めで使っていく。HPを半分まで削れば終了。
エリダヌスに戻ってウロボロス戦。形態1は自動回復付きなので火力が必要。火炎弱点をついたCOOPで一気に攻めないといけない。ヒトナリLv52、ピクシーLv42。マハンマでピクシーがやられると復活→再召喚の2手必要でその間に自動回復でもりもり回復されてしまう。マハンマに当たらないことを祈りつつ押し切った。
形態2は自動回復なしだが体力が高い。ヒトナリLv53、ピクシーLv43。自動回復がない分第1形態よりずっと楽だった。
再び嘆きの胎に戻って第4圏のボス、フォルネウス。ヒトナリLv54、ピクシーLv44。銃撃弱点なのでヒトナリが銃を撃って弱点を突く。デスコフィンがすごく痛い。連発されて全滅。
作戦を立て直す。ランダマイザ3回掛け+ピクシーに覚えさせたグランドタックで攻めていく。フォルネウスを倒したら連戦でアレックス。電撃弱点なので電撃弾+真理の雷で攻めていく。
デモニホブートキャンプ(5)にも挑戦。相手は大天使アズラエル。自動回復もちで1ターンで全回復されてしまう。とてもではないが火力が足りなすぎる。しかし、ホーソンスピアで魔封状態にすると自動回復も封じられてしまう。そのすきに総攻撃して撃破。
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY ピクシーと二人旅 ミッション:1
戦闘と悪魔会話のチュートリアルを終えたら4人のクルー救出作戦。このタイミングでヒトナリ君の生涯のパートナーとなるピクシーを仲魔にする。
この辺の敵は炎弱点の敵ばかりなのでピクシーのアギを使っていけば楽々。
ヒメネス救出作戦のボス、オリアスも炎弱点。こいつもピクシーのアギとヒトナリの火炎弾を当ててCOOPで大ダメージを与えていく。
ピクシーのアギ+主人公のCOOP攻撃のほうがダメージが大きいので、回復は主人公が回復役を使って行う。
アントリア地下1F、2Fから敵が強くなり、ピクシーの撃たれ弱さが目立ってくる。特にオニの暴れまくりは主人公でも瀕死に持っていかれるほど。ちょっとだけレベル上げ。
ヒトナリLv15 、ピクシーLv11でアントリアのボス、モラクスに挑む。モラクスは氷結が弱点。マハラギを使ってくるのでデモニカは炎耐性のエンシェントVを装備。ピクシーはもともと炎耐性を持っているので相性はよい。銃は氷結弾を使えるアナースンSを使う。ピクシーはスキル変化でメディアを覚えているのでメディアを連発。MPギリギリとなったが、勝利。
アントリアをクリアし、次のエリアボーティーズに向かう。
ミトラスの宮殿で狂ったノリスと戦闘。時間をかけすぎてしまったのか、自爆されて終了。まあ、でも勝ちは勝ち。
宮殿出口でマカーブルと戦闘。全体毒攻撃のベノンザッパーが痛い。少しでも命中率を下げるために、スクンダ効果の弾を撃てるカロリックMを装備する。ヒトナリはユグドラリングで毒無効。さらにサバイバーズベストで物理ダメージを軽減する。
アプリ、エネミーサーチを入手して宮殿に再突入。フォーモリアと対戦。相手は疾風弱点だが、こちらには弱点を突くすべがないためコツコツ削る。そのようにプログラムされているのだろうか、なぜかヒトナリさんを一切狙わずピクシーばかりを攻撃してくるフォーモリアさんだった。
レベル21になったところでアラミタマを作成してピクシーと合体させる。デビルソースを使ってピクシーの技枠を増やす。
ヒトナリLv25、ピクシーLv18でボーティーズのボスミトラス戦。物理対策に主人公はサバイバーズベスト。疾風弱点なので疾風弾の撃てるアラバスターSを装備。ピクシーはガルーラを使う。
ここでいったん嘆きの胎の攻略を行う。第1層のボスはアナーヒター。ヒトナリLv28、ピクシーLv21。火炎弱点なので火炎弾とアギラオで攻める。しかし、まったくかなわない。後回しにしてカリーナを攻略することにする。
カリーナのボス、オーカス。火炎弱点。ヒトナリLv31、ピクシーLv24。火炎弾の撃てる機動班標準Mとムド対策にラセツベストを装備する。
さて、オーカスはカタキラウワを召喚して、しばらくするとそれを捕食して体力を回復するという行動をとる。このとき、カタキラウワが状態異常になっているとその状態異常がオーカスに移るという仕様がある。ヒトナリのホーソンスピアで魔封状態になったカタキラウワをオーカスが食って自分から魔封になってくれた。強力なエアダイブも封じられてすごくラッキーだった。
氷結無効のアイスベストを入手したのでアナーヒターに再挑戦。ヒトナリLv37、ピクシーLv29。ヘルスプラッシュがピクシーに当たるとピンチだが、うまく躱せた。
次のエリア、デルファイナスのボス、アスラ。氷結弱点。アスラローガを使われると自分に攻撃してしまうのが怖い。アスラ自身の物理攻撃も強いのでこちらは物理対策をしてフロスト砲を装備。アスラローガをなかなか使ってこず、最後の最後に1回使ってきただけだったのが幸運。勝利。