2016年8月31日水曜日

世界樹の迷宮IV 縛りプレイ「三人寄らばもりそばの知恵」第10層


世界樹の迷宮IV
伝承の巨人


縛りプレイ 三人寄らばもりそばの知恵 第10層




もりそば「世界樹の巨人も倒したし、世界は平和になったな」
うおのめ「めでたしめでたしですね」
かおる「まって。まだ四竜や第6迷宮、裏ボスがいるわよ」
もりそば「何を言っているんだナマモノ。かおる、お前少し疲れてるんだ」
うおのめ「行きたいのはやまやまなんですが、膝に矢を受けてしまいましてね」
かおる「グダグダ言ってないではよ行けや、ゴラァ(重低音)」
もりそば、うおのめ「はひぃ!」


と、いうわけで、クリア後のお楽しみです。
まずはクリア後のクエスト「禍つ風、彼方より」のイワなんとかさん(本名はアイヌ語で覚えにくいうえにタイピングがクソめんどくさいので巷ではこう呼ばれる)。
開幕で撃ってくるソニックブームはとっても残念性能(この段階で一桁ダメージ)。が、彼の真価は音速の翼による強化状態にある。音速の翼は素早さ上昇効果もあるため音速の翼→次のターンで先手ソニックブームという流れが往々にして崩される原因。それ以外はサンダーウイングのマヒが怖いくらいで大したことはない。
よって、勝利のカギはいかに早く音速の翼を解除するかによる。
ここで、かおるのクイックステップが光ってくる。クイックステップは自身がターン開始時に最速行動、クイックステップを受けた仲間も最速行動になる。つまり、音速の翼を使われたらクイックステップ→強化打消しアイテムで相手に速ックブームを撃たれる前に強化状態を解除できる。
このために打消しアイテムを多めに用意して戦闘開始。状態異常効果のあるカオスブリンガー、デスブリンガーは単体攻撃なのでうおのめがハイドクロークで受け止める。かおるはリジェネワルツ、リカバリワルツ、デバフ。そして、いつでもクイックステップを撃てるようにしておく。もりそばはサンダーウイング対策に雷の聖印を掛けつつ劫火の大印術で攻撃(氷が弱点だが、ラスボスのスキル構成のまま挑んだため)
まあ、今日かさえされなければ大したことはなかった。


続いて、属性三竜。共通の特徴として1ターン目は属性ブレス。○○の境界(属性耐性弱化)の後はワンランク上の属性ブレス。
こちらの対策としては聖印で属性防御力を上げる。強力属性ブレスが来るときはイージスの守りIIで無効化する。
ちなみに、炎竜の時は帝国皇子、氷竜の時は他の冒険者のフォートレス、雷竜の時は同じくダンサーがゲスト参戦する。3人縛りだから拒否するけどね。とくに帝国皇子は砲剣のドライブで炎竜に弱点属性の大ダメージを与えられるからかなり心強い助っ人なんだけどね。


ブレス対策さえして入れば、どうということはなかった。(ちなみに幻の食材を調理して属性耐性と状態異常体制をUPさせたのでこちらも万全)特に、強化枠が7以上になると凶悪な即死技を仕掛けてくる雷竜にはゲストなし、3人パーティ、ダンサーのダンスはダンサー本人の強化枠しか使用しないという点がバフに制限がかからないということで有利に働いた。


残すは第6迷宮と四竜最後の一体、そして裏ボスのみである。(まあ、第6迷宮は半分くらい龍退治前に踏破したけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿