2016年8月10日水曜日

真・女神転生III 縛りプレイ「人修羅さんは働かない」第13カルパ

真・女神転生III
NOCTURNE
~マニアクス~

縛りプレイ 人修羅さんは働かない 第11カルパ

どもさん、ひょろです。



コトワリ第2のボスは引きこもりの神こと邪神ノア。夜のオーロラで弱点属性を変えてくる。しかもそれ以外の属性は反射。面倒なので思考停止で行けるように封じる。吸血でMP0にする作戦。
これは中止。夜のオーロラは万能属性も軽減する。10強しか吸い取れない。これでは普通に戦った方がましです。
と、いうわけでガチの殴り合い。ニト修羅Lv75グンダリ装備。仲魔はフトミミ、ジャアクフロスト、ユルング
事実上魔法しか効かないので魔力戦になる。そうするとどうしてもMP切れがネックに。うそぶきでこちらのMPは奪ってくるし、頼みの吸血は万能耐性で雀の涙。くわえてニト修羅が働かないのでMP回復アイテムも使えない。結局瀕死までもっていってMP切れに泣く。デクンダとつかわれると吸血の消費MP>吸収MPとなるのでどうにもならない。

駆逐艦雷さんは言いました。「MPが足りないなら消費しない方法を取ればいいじゃない」
つまり、通常攻撃で属性を持つもの。スルト一択なんだな。
成獣キマイラ+聖獣で火炎高揚を持ったフレイミーズを作成。氷結無効持ちの魔王アルシエルをフレイミーズでランクダウン。これでスルトができた。
そしてノア第2戦。うそぶきを使ってくるようになる後半にダメージが大きく、回復役のMPも尽きてしまう為退路が断たれててしまう。スルトが攻撃役だと火炎弱点の時しか攻撃チャンスがないためどうしても長期戦になってしまうのが原因。
第3戦目。とにかくうそぶきを使わせない作戦をとる。第1形態はスルトで削る。第二形態になったらニト修羅以外の3人でひたすら吸血。MPが切れるまではオートバトルで放置。MPが切れるとうそぶきは使えなくなるため、後は火炎弱点の時を狙ってスルトで攻撃。安定の撃破。

カグツチ塔418Fで仇敵鬼神トールとの戦闘。仲魔はダンテ、フトミミ、ジャアクフロスト。ダンテの挑発で防御力DOWN。フトミミの雄叫びで挑発でUPした攻撃力を相殺。あとはフォッグブレス。ニト修羅は電撃無効だし、ニト修羅含め仲魔は物理に強い。物理+電撃が主体のトールに対しては盤石と言える。デクンダ持ちなのでデバフは2段階にとどめる。ダンテが攻撃を続けて撃破。

418F~444Fをさまよう。なぜなら、無限サマリカームの便利アイテム反魂神珠を手に入れるため。とはいってもこのプレイでは道具の使用は禁止だから宝の持ち腐れだけどね。
コトワリ最後のボスはバアル・アバター。力こそ正義のヨスガのコトワリだから脳筋かと思いきや、配下を呼ぶこざかしいやつ。
さて、どう攻略すんべ。

0 件のコメント:

コメントを投稿