2016年7月2日土曜日

真・女神転生III 縛りプレイ「人修羅さんは働かない」第9カルパ

真・女神転生III
NOCTURNE
~マニアクス~

縛りプレイ 人修羅さんは働かない 第9カルパ

どもさん、ひょろです。


誘拐されたヒジリさんを追ってアマラ経絡へ
ここで因縁の相手、スペクターと再戦。どんどん増えるよ。何というか今回相手は物量作戦で来た。呼んでは自爆呼んでは自爆。自爆が流石に3連も続くときついが、メディラマで何とかなる。
デクンダなしだからフォッグブレスで命中率下げたのも効いた。


誘拐犯勇君が何やらアマラ経絡の奥底でボッチノキワミを悟ったらしい。彼に誘われるまま、アマラ神殿へ。
ここは三つの神殿(ダンジョン)がありどこから攻略してもいい。とりあえず、赤の神殿へ。


赤の神殿は影踏み鬼。影を踏むと裏の世界へ連れ込まれる。扉を開けると影があって即連れ込まれるトラップとかやめてくださいアトラスさん
ボスはスカディ。物理無効なため魔法で攻める。デカジャデクンダ持ちなのでマカカジャは2回で止め。テトラカーンを張りつつクラマテングの真空刃で倒す


つづいて黒の神殿。ダークゾーン主体だがライトマがあるので無問題。ボスは魔王アルシエル。こいつは全員のHPを強制的に1にする極悪技を持っているのだが、使われないまま力押しで倒してしまった。


最後は白の神殿。ワープゾーンだらけ。ボスはアルビオンと4人の下僕たち。片方を倒すともう片方が復活させるというステキな永久機関。
ニト修羅Lv64 (とりあえず)ジェド装備。 仲魔はスパルナ、パールバティ、クーフーリン。デカジャデクンダなしだが復活するとンダは消えるのでカジャ中心で。
クーフーリンの烈風波で大雑把に削りつつ、下僕の一匹を瀕死状態にして残す。アルビオンも瀕死状態にする。(項垂れるのでわかりやすい)そうなったら、1ターンの間に両方を倒す。
こういうメンドイ系ボスは苦手でござるよ。


勇君がコトワリを開いてボッチ神を詠んだら呼応するかのようにアサクサで千晶がコトワリを開く。千晶の意見に賛同しないとここで大天使たちとの戦闘になる。
ガブリエル、ウリエル、ラファエル。ラファエルだけちょっと厄介でテトラカーンマカラカーンを使う。ついでにディアラハン持ち。厄介なのでこいつから倒したいが、テトラカーン張られると手出しできなくなるため時間がかかって仕方ない。ときどきウリエルと連携して、ラファエル「攻撃」→ウリエル「獣の眼光」→一周廻ってラファエル「テトラカーン」とか攻撃チャンスの希望を砕いてくれる。ラファエルさえ倒してしまえばあとはなんてことはない、殴って終了。


さて、ここまで来たことで最後の魔人が登場。その名もトランぺッター。HPMPを全快させる神恩のラッパと即死させる魔禄のラッパを定期的に使ってくる。
タイミングは4ターンごと。つまり8ターンに1回味方の誰かが死ぬ。今回死んだ味方は戦闘中に復活できないため強制的に戦力が削られていくことになる。
頼みの綱はニト修羅の食いしばり。一回だけ即死に耐える。多少の戦力延命につながるか。
最短で12ターン、最長でも28ターン以内に倒さないといけない。しかもこちらは戦力を減少させながらである。
さらに、神恩のラッパはトランぺッター自身も効果対象になる。トランぺッターをギリギリ瀕死で残すと神恩のラッパで全快する。つまり最後に押し切る火力も必要ということ。
諦めなくてももはや試合終了ですよ。
つまり、出てくる結論は超火力で速攻。挑発、気合、デスバウンドなどの技を持った仲間を作るべきかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿